今日の明け方の話。

夫の会社の方と一緒に住むことになり、

その会社の方に何度も何度も起こされて

その度にアラームをとめて

あ、夢か、となって目が覚めた今日の朝。



ちゃんとお弁当といつもの朝ごはんのスクランブルエッグも作りました。



昨日買った梅味の昆布入れてみたけど

夫は美味しいって言うかな?





子どもたちはそれぞれごはんと昨日のからあげを食べたり、

娘はカステラを食べたり。


私も久しぶりにカステラ食べた。



あったかいコーヒーとほっとひと息と思ったら、


娘と長男の喧嘩勃発。




娘の悪ふざけに長男が本気でいらついてやり返して娘を泣かせるっていう。


先に悪ふざけし出したのは娘だけど、

結構な力で仕返ししたから長男に怒ったら、

なんで俺が怒られんのみたいな流れでさらにキレるという悪循環。






残り2週間近くある冬休み、

これ続くん?




お兄ちゃんだから我慢しなさいとか

お兄ちゃんだから譲ってあげなさいとか


そういうことは言いたくないし

なるべく言わないようにしてきたつもりだけど、


このタイミングで長男を怒るってのは、

長男的には、なんで妹が先に手出したのに俺が怒られんのってなってるんだよね。


もちろん娘にも注意はしたよ。








夏休み冬休みに子どもたちと家にいるのは苦痛じゃないんだけど、

こうやって喧嘩されるとすごくストレス感じる。


毎日喧嘩するわけじゃない、たまにだしね。

普通にあることだろうから仕方ない。

と、自分に言い聞かせている。





子どもたちの喧嘩見てると嫌な気持ちになる。

仲良くしてる子どもたち見てると幸せな気持ちになる。


子どもからしたら親もそうだよね。


子どもの前で夫婦喧嘩したら子どもはいやだろうし夫婦円満で過ごしてた方がいいよね。




うちはあまり夫婦喧嘩しないけど。

というかしなくなった。





結婚したばかりのときはもっと喧嘩したし

夫は喧嘩すると2、3日喋らなくなるっていうめんどくさいタイプだった。


子どもが産まれ、2人、3人、と増えていくごとに丸くなっていった。


私からしたら今も細かいんだけど

以前に比べたら細かいこと言わなくなり


いらいらしなくなったし、怒らなくなったし、

言い合いしても折れてくれるようになった。




子どもの前で喧嘩したくない、

子どもたちに喧嘩してるところ見せたくない、

雰囲気が悪いと子どもたちがかわいそうって。






男の人っていつまでも子どもみたいで、

いつまでも父親になれてないって

育児が辛い時に何度も何度も思ったりした。


お腹の中で十月十日赤ちゃんと一緒に過ごすという女性だけの最高に尊い期間がないから、

母性の目覚めより父性の目覚めが遅いのは頭ではわかっているつもりだった。


でもね。

こちらは毎日毎日寝不足で、

おっぱいは痛いおすそも痛い、

髪の毛は抜けるし化粧もせずボロボロな自分、

24時間赤ちゃんと一緒でトイレもゆっくり行かないのに、


夫は子どもが産まれる前と変わらず仕事に行って社会的とのつながりを持ち、

邪魔されることがなく食事をとってお酒も飲める。

そしてたまに友達と飲みにも行く。


そんなことは夫にとっては普通の生活だし、

家族支えるために仕事行くんだし、

仕事行ってもらって感謝すべきだし、

付き合いでの飲み会もわかる。


わかるけど産後の頭おかしかったあのときの私にはわかってあげられなかったんだよ。





夫もいつのまにか父性が芽生えて父親になっていたようだ。



まじで何様?って夫に言われそうなので本人には言えないけど。笑