こんばんは。
湘南に暮らす個人事業主、
カウンセラーのYumikoです。
色々な見直しと、下げ活 の流れの
中にいて、そのお話です。
(下げられるものは下げて行こう。
下げてみるにチャレンジ中)
下げ活の一環で、
1月終わりに携帯会社を変更したところから
「超絶めんどくさい」の海にどっぷり入りました(^_^;)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240319/04/can-be-oneself/d2/a9/j/o0640042715414755611.jpg?caw=800)
こんなきれいな海ならいいけれど
体感としては泥みたいな海でした![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
色々やってみた項目があるので
まずは<<目次>>を書きます(笑)
<<2月からしてきたこと>>
- メインメールアドレスの変更
- Yahoo IDを1つ削除
- 毎月課金モノ、サブスクの見直し
- サブスク一覧を作成
最後に、
<<教訓>>
<<得たもの>>
も書いてみます。
では、詳細いってみよう!
<<2月からしてきたこと>>
*******************
①メインメールアドレスを変えることにした。
=新たなメアドを作った。
携帯会社を変えたあとに
一時的にそれまで使っていた
Yahooメールが見られなくなったりして
そんなゴタゴタの中で
メインのメアドを変えたいなと
思いました。
それまでYahooメールは
ネットショッピングなどメインに
使っていましたが
迷惑メールが多すぎて
銀行やカード会社のなりすましから
下らないタイトルのものまで
ちょっとひどい。
1日に10件前後は来ます。
迷惑メールフォルダも
一応、チェックしてから
削除しているので
その掃除が毎日の小さな日課に
なっていました。
なりすまし系は、まだマシなんです
私の中では(笑)
でも、下らないタイトルまで
目を通さなきゃいけないのと
数の多さに、うんざりしていました。
面倒だけど、新たなメアドを
作る事にして
アウトルックで作成しました
![虹](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
そしたら、アウトルックは
迷惑メール、ゼロです!
![おすましペガサス](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/467.png)
たまに、配送系のメールが
迷惑メールに振り分けされるくらいで。
ゼロにはビックリ。
なんだか物足りないくらいです(笑)
(悪い慣れ)
でもYahooメールも残してあるので
そちらでは変わらず毎日迷惑メールが
入ります。
たぶん1日のメール総数が減ると
迷惑メールも少し数が減る気がしていて
うんざり感も少し減りました◎
*
でも「超絶めんどくさい」のはここから!
メインのメアドを変える
という事は、、、
何を意味するかというと。
メアドって、
各種サービスのIDになっているので
その変更を一つ一つして行ったのです。
あとは、メアドの複数登録も同時に
して行きました。
普通に登録しているサイトや
サービスは40.50あった…
だったけど
よく利用するサービスから
徐々に変えて行きました。
利用頻度の低いものは
ログインのタイミングが来た時でも
いいわ、ということで。
あらかた終えました。
*******************
つぎ!
②意図せず作られてしまった
YahooIDを削除(退会)した。
携帯会社を変えて初期登録の時に
自覚はないけど私がミスしたみたいで
新たなYahooIDができてしまって
なんだか登録当初なので
色んなYahooのお役立ちメールが
新たなアドレスに来たのが迷惑で、
アド(ID)自体削除することにしました。
放置しておく、でも良いのだけど
IDが2つもあると、片方は
ログインしないだろうし
管理できないものがあるのは
リスクだったり面倒の元になるので。
もうね、これは
①のメインメアドの変更で
各種サービスやサイトの
設定画面を見ることになって
⇩
③毎月課金モノを発見したり
見直す機会になりました。
そして、いつくか解約。
下げ活で直接支出を
見て行ったんじゃなくて
偶然通りがかっただけという感じ
ですけどね(笑
もうこれは、そういう流れ
なんだなと途中から腹を括りました。
例えば
Amazonプライムも便利だけど
一度止めてみる事にしました。
みなさんは毎月の定額課金モノ、
いくつ加入してますか?
今回私が解約したものの1つは、
加入当時は必要だったし
あって便利だったのだけど
今はもう、なくて良いものでした。
お金を払ってまで利用しなくてもいい。
あとは、料金プランを下げたものも
あります。
サブスクって
入ると、何かの機能が使えたり
快適に利用できたりします。
でもそれに毎月お金を払っている事を
いつしか忘れてしまう。
更新の通知が来ないものは
要注意ですね。自動更新もの。
*******************
<<教訓>>
毎月課金のモノは
見える化しておかないとダメね。
「ここを見ればすぐに確認できる」
という状態にする必要があると思いました。
クレカの紙明細は便利でした。
![ちょうちょ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/169.png)
〇〇とまとめ払い、みたいなのは
内容が見えなくなっちゃうので
定額モノの支払い方法には
しない方がいいなと思いました。
ということで、今回
「サブスク一覧」を作りました![💡](https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/t3c/1/16/1f4a1.png)
・いつから始めたか
・サービス内容
・月額、年額
これらを簡単に箇条書きにしたものです
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
*******************
全体を通して、実際の作業は、
ひたすらめんどくさかったけど![うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/176.png)
![うさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/176.png)
「超絶めんどくさい」の海の中で
掴んだものもあったなと思うので
一応、まとめとして書いてみます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240319/04/can-be-oneself/f7/99/j/o0640048015414755612.jpg?caw=800)
<<得たもの>>
①サブスク解約によって
余計な出費を減らせた。
②毎月課金モノ、サブスクを
把握管理ができるようになった。
③メールの快適さ。
④リスクヘッジができた。
サービスの登録アドレスを複数に
したり変更したことで、将来
不便になる可能性を減らせた。
*
具体的には↑こんな感じだけど
目に見えにくい支出や、
大きな視点でいえば
生活の現状を把握・見直す機会に
なって良かったなと思っています。
「下げ活」はまだ続いています。
書けること、たくさんある(笑)
今回は、経過のまとめ第一弾という
感じです💫
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240319/04/can-be-oneself/85/13/j/o0640048015414755610.jpg?caw=800)
Yumiko
![ガーベラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/155.png)
◇ご提供メニュー
心理カウンセリング
💐ドライフラワーセレクト
ご希望に応じて、ドライフラワー作品を
リサーチ&セレクトしてご提案します。
これまでにセレクトしてきた作品集![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
温活アイテムの販売
もぐさの温熱効果と自分の体温で
じんわりと長時間 身体を温められる
アイテムです![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
お問い合わせはこちら
冷えとり生活についても書いています。
→冷えとりとは?