こんにちは。

 

やしの木湘南に暮らす個人事業主・

カウンセラーのYumikoです。


 

NEW2023.6.26

一部を最新情報に修正したので

再アップします。

 
 
2019年の春から冷えとり生活を始め
今年(2023年)は5年目に入ります。
 
 
こちらの記事は、
冷えとりとは?や
具体的に私が日々してきた事を
まとめたもので
最初に書いたのは
2021年10月(当時:冷えとり3年)です。
ここから色々とアイテムや状況などが
変化・進化しています。
 
その辺りを反映しながら
年1くらいで加筆更新して行ければと
思っています。
 
 
 
では、内容へどうぞブーケ2
=================
 
冷えとり健康法とは?
 
🔸基本的な考え方は、
・内臓に溜まった冷えや、老廃物 毒素を
出して、身体の深部体温を上げて行くこと
・上半身と下半身の温度差をなくして
めぐる身体、悪いものを出せる身体
にする事で健康になる
だと思ってます。
🔸そのために心がける事は、
・頭寒足熱の状態にする
・腹八分目。(食べ過ぎは万病の元
🔸具体的な行動として
・半身浴
・靴下の重ねばき
・特に肌に触れる物はなるべく天然素材。
 シルクが一番好ましい。
があります。
 
 
 
★詳しく知りたい方は
入門としてこちらの本がオススメです。

 

文字量、内容、多すぎず

イラストもあって読みやすいので

冷えとりの基本を理解しやすいですピンク薔薇

 

 

 
改訂版も出ています。
 
私は2019年にできるところから
取り組み始め⁡
身体の奥の冷えを出す、
身体だけじゃなく心に沈殿した物も出す
を心がけてきました。
 
最初は1枚だった靴下を
2枚にしたり、シルク靴下を買って
試してみたり、という
緩い始め方でしたが
 

毎日の事なので取り組み甲斐が

ありましたし、

めんげん(好転反応)や変化も
結構感じながら過ごしてきています。
 
知識と体感が積み上がってくると
色々と分かる事があるし、
不調の捉え方や、対処の仕方なども
変わってきました。
 

ここからは、

冷えとり生活の「実践記録」と、

その中で起きた「改善の成果」

書いて行きます。長いです(笑)

 
 
=================
私の冷えとり実践記録。
🍀半身浴
39〜41度くらいで顔や頭から
じんわり汗が出るまでは
せめて入ろうというモットーでやってます。
一時期
毎日1時間を目標にやってみたけど、
お風呂以外の時間が消耗する感じになって
1週間も続かず、
無理するのはやめました_(:3」z)_
 
注意汗を大量にかくのは中医学でいう
気キと血ケツを消耗しすぎるらしいので
体力のない人は特に長く入りすぎるのは
止めた方が良いと後に知る。)
 
ということで、お風呂の時間は
30分くらいが多いかな。
40の事もあるし、たまに1時間。
 
🍀靴下重ね履き
こちらにまとめました。

 

サンタ冬バージョンサンタ

 

風鈴夏バージョン風鈴

 

 
🍀下着・肌着の切替え
肌に接したり身に着ける衣類は
天然素材にするというのが冷えとりの
基本。
 
肌が呼吸できる(吸放湿、保温)のも
そうですし、汗や老廃物を吸収してくれる
素材なのでデトックスを助けてくれます。
 
まずは肌に近い衣類から
なるべくシルクか綿100に近いもの
へ切り替えていきました。

ただ、季節でいうと、暑い時期は

天然素材でかなり固められてるのですが、
寒い時期は、それだけでは寒くて
2021年の冬までは
化繊のインナーも着たりしながら
2022~23年の冬は
化繊インナーは常用せずに
過ごす事ができました(^^)
 
(どうしても寒い時は、上から
モコモコ(化繊)を着たりしました)
 
 
他にも変更中には、
もこもこボトムを直に着ていたけど
下に綿のインナーを履いたり
1枚目をシルクインナーに変更した
などのステップも踏みました。
 
私は寒さに弱いので、
始めはとにかく
寒くない状態にするのを優先
肌着、部屋着、寝巻きも
暖かさを強化して行きました。
 
🍀部屋着、寝巻き
私はファッションも好きなので
ゴチャついたりダサくなるのは嫌だ、
という基準も入りつつ
始めの方は
もこもこルームウェアや
温かインナー、フリースなどを活用して、
一通り寒さはしのげる装備はできたのですが…
段々と、化繊と もこもこのごわつき、
静電気の不快感が強くなってきて
 
一度、それまで着ていた
化繊100のアイテムを脱却しましたチューリップ黄
 
とりあえず、
綿のキルト生地パジャマを買って
寝てみたら…
もう何これ、すごい楽だしスッキリするわ。
もこもこを着てる時って、
静電気をまとってるみたいだったんだな
ますます卒業したーい。となりました^^;
⁡天然素材は呼吸してくれるから
快適です✨(調湿
 
 
ただ、真冬のナイトウェアは
最後まで試行錯誤となりました。
寝具とともに。。
 
そして大枠では、
①暖かい天然素材インナー重ね着
(シルクやウール)
②+ キルトパジャマ
上は +ウールのカーディガン
 
このセットが基本に落ち着きました~ふとん1
(2023年)
 
 
🍀その他の温活
・冬は湯たんぽ、穀物カイロなどを使う。
・もぐさの温パックも使用。
 腹痛、腰痛、寝る時など
・足が冷える時は足湯したり。
・布ナプキンなどで子宮温活。
 
 
 
 
改善の成果としては、
 
体温が上がった。
 
基礎体温を厳密に測っては
いなかったけど、
冷えとりを始めたくらいの頃は
36.2とか4で36°前半だったと思います。
体調が悪くて病院に行った時は35°後半など。
 
それが、基本36℃台後半になりました(^-^)
2021年⁡の秋くらいから
ベースの体温が上がったり、
身体でも体感として一段楽になった
自覚がありました桜
(冷えとり開始から2年半ごろ)
 
 
冷えが排出されてくると
不調があってもある程度動けたり、
少し休むと回復するようになってきます🌤
 
(前は動けない、しんどくて
行動をやめるしかない、になっていました)
 
 
②頭痛の軽減
 
詳しくはこちら↓に書いていますが
頭痛が大幅に軽減されて
出る場面や出方も変わりました。
 
元々は、毎月1.2回は少なくともあって
何日か続くこともあったし
額に手を当てたり
横になるしかないくらい脈打ったり
張り詰める感じの強めもので
出やすい時期としてお決まりにあったのは
生理の後半や終わりの方でした。 
今は、寝ている間に上半身が冷えた時
とかに出ます。
前とは違う痛み方で、温かくすると
収まります◎

また理由が分からず出る事もありますが

以前と違って、
頭痛があっても出かけようと思えば出られる
家事も一応できる、くらいになってきてます。
頭痛の改善と同時期に、
朝の光が清々しく感じられるようにも
なりました☀️
 
 
③腰痛の治癒
私は30代前半に
背中の筋を痛めたことがあり、
治っていたのですが
 
2019年。忙しく、無理もしたし
ストレスも多かった日々が終わった頃
ぶり返したように腰痛になりました。
 
それが半年くらいかけてなんとか
落ち着いてきた頃に、
今度は2020年、引っ越し前後で
負担がかかって本格的に
腰痛が再発(T-T)
 
 
引っ越してから、
新たな環境を整えながら
家事もしないわけにいかないので
=完全に身体を休めることが
できない状況で、動きながら
回復させていきました。
 
整体に半べそで駆け込んだり
ケアを受けながら、たぶん痛みが
出なくなるまで半年くらいは
かかったと思います。
 
一番つらかった時は、椅子に
数十分座ってるだけでも痛みが
出てくる状態で、
コルセットを買って付けて
過ごしたこともありました。
 
 
半身浴で身体の芯から温めたり
腰や背中を湿熱で温めるなど
冷えとりをしていたから
不調を根本から改善させる
温活や未然防止の対処を
身に着けることができました。
 
冷えとりをしていなかったら
もっと痛みは長引いていたと思うし
下手したら持病のように
悪化と回復を繰り返して
付き合うような事に
なっていたかもしれません。
 
今は痛みは出なくなりましたが
腰が張ったり、背中が冷えると
身体に響くので
未然防止や温めの対処をしながら
生活していますおすましスワン
 
 
 
④便秘体質の解消
便秘の症状が一番きつかったのは
2017年くらいだったかと思います。
その時は、年に1.2回くらい(秋とか春に)
悪化して2週間とか1か月とかまともに出ず
病院で整腸剤などを処方してもらった
こともあります。
 
年に何度か、便秘にかなり困り出したのが
2017年として、
一人暮らしを始めた2020年夏頃から
便秘傾向が強まりました。
 
期間限定でひどくなるんじゃなく
便秘が常態化して2.3日出ないのは普通
くらいな感じでした。
そこから白米→玄米 に切り替えるなど
食改善も本格的に始めて
「基本毎日お通じが来る」という状態に
ようやくなったのは、2022年6月でした合格
 
長くなるので詳しくはこちらへ書いてます。
 
 
=================
 
その他、冷えとりの細かいトピックは
ブログの「体と向き合う」カテゴリーに
あるので、
興味のある方は覗いてみてくださいね黄色い花
 
 
Yumiko
 
 

◇ご提供メニュー

オカメインコ心理カウンセリング

 


💐ドライフラワーセレクト
ご希望に応じて、ドライフラワー作品を

リサーチ&セレクトしてご提案します。

 

 

これまでにセレクトしてきた作品集音符

 

 

ハート 温活アイテムの販売

もぐさの温熱効果と自分の体温で

じんわりと長時間 身体を温められる

アイテムですキラキラ

 

 

ラブレター お問い合わせはこちら