こんにちは。湘南に暮らすやしの木

個人事業主のYumikoです。

 

 

こちらの冷えとりの記事で

冷えとりの成果の1つとして

便秘傾向が解消したことを

挙げています。

 

 

 

 

今回は、より詳細を書きますね。

 

===========

 

クローバー概要

 

便秘の症状が一番きつかったのは

2017年くらいだったかと思います。

その時は、年に1.2回くらい(秋とか春に)

悪化して2週間とか1か月とかまともに出ず

病院で整腸剤などを処方してもらった

こともあります。

 

年に何度か、便秘にかなり困り出したのが

2017年として、

一人暮らしを始めた2020年夏頃から

便秘傾向が強まりました。

 

期間限定でひどくなるんじゃなく

便秘が常態化して2.3日出ないのは普通

くらいな感じでした。

そこから白米→玄米 に切り替えるなど

食改善も本格的に始めて

「基本毎日お通じが来る」という状態に

ようやくなったのは、2022年6月でした合格

 

 

===========

 

クローバー便秘傾向の始まり、経緯

 

私が便秘や胃腸の不調に

結構困り始めたのは

2017年くらいからでした。

 

それまでも夏には大体

夏バテして食欲が落ちるし

麺類くらいしか食べる気にならない

みたいなことは良くあって

 

昔から胃腸は強くない自覚はありました。

 

 

印象的な出来事として

5年ほど前、

秋口の涼しくなり始めて来た頃

 

食欲不振と

胸やけというのかな、

胃と食道の接点あたりが薄っすら

気持ち悪い感じになり、

便通がない日が何日も続く状況が

おきました。

 

なんとか落ち着いて、

通常に戻っても、春にまた起きたり

翌年もまた秋口~冬に何度か

消化器官が弱って動いていない感じ

がする状態になりました。

 

その頃は、まだ冷えとりを始める前。

 

年に1、2回

そういう胃腸の不快感や、

便秘になる期間がある

という状況が起き始めました。

 

 

 

便秘の辛さは、出ないのに

お腹が空くというか、それでも

食べられてしまうところ。

変だよね。体感覚としても不快です。

 

お腹はスッキリしないし

常にものがあるので

空っぽの気持ちいい空腹は感じられません。

 

お腹重いし、それでも食べるって

ちょっと気持ち悪かったりもして

これ以上食べ物を入れたくないような…

でも食べる…複雑な気持ちにもなり

食事が楽しくないんです。

 

あ~また食べても出ないのかなぁ

とか考えちゃうし。

 

 

ちゃんと出て、お腹が空くから

食事は美味しく食べられる黄色い花

それを実感しました泣くうさぎ

 

 

出すために、モロヘイヤのサプリや

漢方や、時に下剤も飲んだりして

出る時もあるのだけど

スッキリ出るわけではなかったです。

何もしないよりはマシかなという程度。

 

何週間も出ない時は、

処方された薬も飲みましたが

それも正直、そこまで変わりませんでした。

そして何より、毎日薬を飲むという状況が

異常だと思ったし、できれば薬は

飲みたくなかったです。

 

===========

 

クローバー改善・解消に必要なこと

 

振り返ると便秘の原因は、

いろいろあったと思います。

20代の頃から寒がりだし

ストレスや食事の内容、内臓の冷えなど。

 

結局、循環が悪いから内臓がよく

機能できなかったということだと

考えています。

 

循環できるようにするには、

・老廃物を出せるメグル体内にすること。

 出しやすい工夫をしていく。

・食を見直す。負担になるものを入れない。

 栄養として必要なものを入れてあげる。

・軽い運動からでいいから、身体を動かす。

・身体、内臓を温める。冷やさない。

 

これらが必要でした。

(できることからやっていくしかありません。

 

 

毎日の冷えとり生活をしつつ

食生活(食べ方も含む)の改善にも取り組んで

過ごしていたある日、

 

「あれ、なんかお腹が重くない♩

身体の力が抜けているな。

がっつかず落ち着いて食事ができている」

と感じた日があって

カレンダーにメモったのでした✨

 

一時的な改善かもしれないから

そこから1か月は様子を見たのを

覚えていますが

 

そのお腹が楽になった日から

便秘体質は解消されました。

ほんと、卒業できてよかったです(泣

出るだけで人はスッキリご機嫌に

なるものです照れ

 

===========

 

クローバー便秘が改善した理由

 

冷えとり生活を始めて

続けていることは確実に

色々な改善の土台にあると思います。

 

毎日のことですし。

 

内臓の冷えを取っていくことで

徐々に機能できるようになっていき

排出できてなかった老廃物や

疲労物質、添加物などを排出できて

正常な運用が毎日行われるように

なっていく。

 

こういう順番なんだと思います。

 

 

冷えとりにプラスして食の改善や

整体などで物理的にも身体の

凝りや滞りを減らしたり、

メンテナンスはしていました。



あとは軽くでも身体を動かす、です。

散歩したり、ヨガ、ストレッチなど

をするように心がけました。


習慣がない所からのスタートだったので

ほんと5分でも10分でも、

ゴミ捨ての時に階段にするとか

そういうレベルからでした。


 

30代も後半になってくると

代謝も落ちてきますし

身体が丈夫な人でなければ

不調という形で蓄積した良くないものが

現れやすくなってきます。

 

できることからで良いので

運動習慣というのは必要

になってくるなと思います。


 

 

◆食の改善でしたこと

 

①白米→玄米に変えた。


②少なく食べる、を心がけた。


「少なく食べる」ができるとお通じが

来やすかったです。

内臓の冷えがまだまだある時は

「あー食べたな〜」と思うくらいしっかり

食べてしまうと、処理が追いつかない

のかも;


処理能力が弱いし、おそらく時間も

かける必要があるので

少ない量にしないと胃腸さんが

さばききれないんだろうなと思いました。


③よく噛む。

 

30回噛むって聞くけれど

多そうに感じますか?

 

まず始めに私は

普通に食べてる時に何回噛んでいるか

数えてみたんです。

すると、30回って多くない。

結構普通でした。


毎回1口30回噛むのを課す

ことはしませんでしたが

30回で改善しないなら

50回噛む、をしてみるのも

よいかもしれません。

 


④早食いをやめる。

 食事の時間を長くする。


それまで食事にかける時間は、

10分~15分で、

それを伸ばす取り組みをしました。

 

食事は、最低20分、

理想は30分かけると良いそうです。


食べ方って意識せず何十年と続けている

ことなので、簡単には変わりません;

5分延ばすだけでも大変。

(お風呂の時間を延ばそうとした時もそう。


食べ始めと食べ終わりは、少なくとも

時計を見て把握するようにしたのですが


しばらく変化がなく

この計画、長期戦だ。と分かったので

かけてる時間を気にするのを

一旦やめた期間もありました。


2ヶ月くらい経ってかな?

思い出した頃にまた時計を見てみたら

20〜30分は意識せずとも

かけられるようになっていましたキラキラ


意識し始めてから、実際に時間が延びる

まで半年とか7.8ヶ月くらいかかった

かもしれません。


でも何かに焦ってたりすると

今も短くなります。

だからってダメとは思いません。

心の状態と食べ方はリンクしている

ということ。


むしろ、かける時間が短ければ

今余裕がないんだなと知れる

バロメーターになります。


===========

まだ書ける事があるかもしれないので
浮かんだら加筆して肉付けしていきますバナナ

便秘には苦しい思いもしたし
色々取り組んできたなぁ。

yumiko
 
 

◇ご提供メニュー

オカメインコ心理カウンセリング

 


💐ドライフラワーセレクト
ご希望に応じて、ドライフラワー作品を

リサーチ&セレクトしてご提案します。

 

 

これまでにセレクトしてきた作品集音符

 

 

ハート 温活アイテムの販売

もぐさの温熱効果と自分の体温で

じんわりと長時間 身体を温められる

アイテムですキラキラ

 

 

ラブレター お問い合わせはこちら 

 

ダルマ冷えとり生活についても書いています。

冷えとりとは?