こんばんは。

 

やしの木湘南に暮らす個人事業主、

カウンセラーのYumikoです。

 

 
私の父が稀に言うフレーズがあって
 
それが
 
「(人は)生活レベルは落とせない」です。
 
 
人は生活のレベルを一度上げてしまうと、
なかなか下げることができないので、
あまり上げない方がいい。
 
時々、父の口から出てくる言葉で
印象に残っています。

 

 

 

なのですが、昨年ぐらいからかな

私は「下げられるものは下げていこう」

という動きをしています。

 

 

一つが、基礎化粧品ですね。

 

①クレンジングと、

②洗顔

 

あと、

 

③携帯会社を

セカンドキャリアに切り替えよう

としているところです。

 

クレンジングに関しては

今までは、ちょっとお高いのを使ってまして、

それだとダブル洗顔なしで

メイクが落ちました。

 

そこから、よりお手頃で、

毛穴の汚れケアもできる

というものに変えたんですけど、

今度は、ダブル洗顔が必要になりました。

 

メイクを落とすのに2アイテム

揃えることになります。

ただ、それでも

結局お高いクレンジングアイテム1点

より、価格が抑えられることになりました。

 

手間は少し増えますが、

普段の軽いメイクなら

簡単に落ちるので問題なし星

 

 

私はメイクレッスンもしてたので

メイク用品に関しては、

高いものも試したり買ってみたりしたし、

結構費用をかけていた分野ですが

抑えられるところは抑えていこうと

思っています。

 

 

手を付けるのは、

高くついているところから。ですよねサンタ

 

 

 

 

 

携帯はもう2年以上前からずっと検討してて

高過ぎるから切り替えたいな~切り替えたいな~

と思っていました。

 

ただ障壁があって

私LINEが嫌いで、

 

普通のメールができる人とは

メッセージ機能?を使ってたんですけど、

大手キャリアじゃないと

普通のメールが使えなくなって

別のアプリを入れなきゃいけない

などの面倒がありました。

 

新たに知り合う人も

全員LINEにするの嫌だなって

思ってたんだけれども、

結局、電話番号でするショートメッセージで

いいじゃないかと、なりました。

 

 

私が調べた最新情報によると(笑)

 

セカンドキャリアに切り替えても

大手のキャリアメールは有料で、

月額をいくらか払えば

引き継ぎができるようになったみたいです。

 

 

選択肢ができたのはいいなと

始めは思ったけれど、

 

結局、そんなに沢山の人と

頻繁にメールをやり取りしているわけでもないし、

月額課金のものはあまり増やしたくないので、

 

「いらないや」ということになり

どうしてもメッセージでやり取りしきれない

事があれば、

もう仕方なくLINEにする

ということでいいなと心も決まり

あとはもう切り替えるだけ

というところに、います。

 

 

 

 

結構当たり前のところ

かもしれないけれども、

 

私は節約主義じゃないし

今までは体力的に何とか生活を回す

ことや、暑さ寒さをいかにダメージ

を抑えて過ごす環境を作るか

でいっぱいだったので昇天

 

積極的に見直しはできませんでしたが、

今は「下げられるところは下げていこう」

活動をしています。

 

 

12月に羽毛布団を買い替えたり

出費が色々と重なって

クレジットの請求額が痛かったんです(¯―¯٥)

 

そんなこともあって、

やはり欲しい物を買うために、

手間がかかるし面倒でも

下げられる部分は下げる。

大事だなと思っています。

 

 

Yumikoガーベラ
 
 
 

◇ご提供メニュー

オカメインコ心理カウンセリング

 


💐ドライフラワーセレクト
ご希望に応じて、ドライフラワー作品を

リサーチ&セレクトしてご提案します。

 

 

これまでにセレクトしてきた作品集音符

 

 

ハート 温活アイテムの販売

もぐさの温熱効果と自分の体温で

じんわりと長時間 身体を温められる

アイテムですキラキラ

 

 

ラブレター お問い合わせはこちら 

 

ダルマ冷えとり生活についても書いています。

冷えとりとは?