こんばんは。湘南に暮らすやしの木

個人事業主のYumikoです。

 
 
継続するかは分からないけど
健康な身体作りのために
今こうしてみてる、こんな変化がある
というメモです。
 
******
◆寝起きにお湯を飲むようになった。
 
これまでは味が欲しくてホットのお茶。
番茶、緑茶、ハーブティー、ごぼう茶
どくだみ茶、黒豆茶、夏は麦茶など。
各種取り揃っております笑
あとはお茶をお湯で薄めてみたりも
してます。
なるべくお湯に近づけてみようと。
 
◆プロテインを飲み始めてみた。
 
ホエイじゃなくソイプロテイン。
ココア味。
分量通りでは粉っぽかったりして
飲みにくいので、粉を少し減らし
お湯と豆乳で解かして
ココアパウダーを追加してます。
ココアとして飲んでる感覚だけど
少しでもタンパク質を摂ろうと思って。
 
できることから黄色い花
◆コーヒー紅茶を飲む機会が減った。
 
プロテインを飲み始めたのもありますが
あずき粉(ヤンノー)をお湯に溶かして
飲んだりもしているので
(→詳しくはこの記事に
 
ドリンクを飲む中の頻度として
コーヒー紅茶を飲む機会が減りました。
 
コーヒーはノンカフェインのものにしてますが
 
 
味としては濃いし
紅茶はカフェインを含みます。
 
 
また、コーヒーを飲む時は
これまで普通のコップ(200mlくらい)
や大き目カップで飲んでいたけれど
小さなカップで粉末スティック半分の
量を飲むようになりました。
コーヒーの味は好きだし
食後や甘いもののお供に
飲みたくなることがあるけれど
軽くお口直し程度にしようと
思ったんです。
カフェイン依存や過多は
身体に負担がかかるので、
カフェイン摂取の頻度が減るのは
良いことかなと思います。
結果的に減っているというだけだけど^^;
◆時々正座をしてます。
 
正座は、腎や肝の養生になるらしく。
理想は一日30分だけどまずは3分から
やってみて、なんて情報を見かけたので^ ^
今は10分くらいがMAX。
無理のない、痺れないところでやめます。
姿勢を正す機会にもなる⭐︎
 
◆今月の生理は鎮痛剤なしで超えられた。
冷えとりの記事で、
頭痛、腰痛などの不調が改善されたり
便秘傾向が解消されたことなどを
書いてますが
 
私の場合、
生理は緩やかに軽くなってるものの
鎮痛剤なしでこの期間を超えられる事は
まだ多くないくらい重くてかなり不調
という改善項目が残っています。
 
今月は、タンパク質摂取活動(笑)
略してタン活?パク活の方がいっかw
の効果もあってか
 
痛みは薬なしで平気だったんだけど
痛みに意識を取られない分、
めっっちゃ調子悪い事が体感できて
しまいました(_ _).。o○
ちょっと出かけるとか、事務作業程度の
ための起動をするエネルギーがカツカツ
という感じ。歩くだけでもきつい。
 
 
鉄分不足。
どげんかせにゃいかん。
 
なのでタンパク質を摂る努力。
なるべく動物性タンパク質。
という事で、
 
例えば⁡
野菜炒めは野菜として食べたいけど
ツナやちくわ、ベーコンを入れたり
卵でとじるなどで、
少しでもタンパク質入れたりしてます。
(お肉入るのはちょっと重い。
 
 
あとは、お味噌汁に唐揚げ入れてみたりね♩
(土井先生発想
 
******
タンパク質摂取を増やすために
お肉も以前より積極的に
取り入れることやっています。
ここはまだ記事にできてませんσ(^_^;)
 
必要な栄養を満たせたら
身体も、メンタルも連動で
必ず安定に向かいます。
それくらい大事なんだと
最近思っています。
 
 
栄養のアプローチ、
食事を基本に、サプリ等で補うのも
試し始めました。
 
 
新たな事をしたら、
何かしらの変化が起きる。
それを観察して感じて
行動として取り入れたり止めたり、
加減したり。
 
やりがいあります、健康な身体作り。
 
 
 
心の不調にも
身体、栄養からのアプローチ。
必要だと思っています。
 
 
yumiko
 
 

 

 

 

牛肉メニューを選んでみました☺︎

 

 

 

 
 
 
 

◇ご提供メニュー

オカメインコ心理カウンセリング

 


💐ドライフラワーセレクト
ご希望に応じて、ドライフラワー作品を

リサーチ&セレクトしてご提案します。

 

 

これまでにセレクトしてきた作品集音符

 

 

ハート 温活アイテムの販売

もぐさの温熱効果と自分の体温で

じんわりと長時間 身体を温められる

アイテムですキラキラ

 

 

ラブレター お問い合わせはこちら 

 

ダルマ冷えとり生活についても書いています。

冷えとりとは?