こんばんはー、タッキーですおすましスワンキラキラ

 

 

 

いきなりですが、

 

私の父方の祖母、今月100歳なのです!!!

 

 

今日は、そのお祝いで親戚で集まって食事をしてきました~ハート

 

 

 

祖母は、入院しているので、みんなで病院に行って

 

車いすの祖母と、集合写真を撮って

 

お食事へ~

 

 

 

超高齢なのに、寝たきりから、車いすに座れるように

 

回復して、すごい。 病院の手厚いケアの賜物でもあります。

 

 

 

 

脳梗塞をしたので、言葉は交わせませんが、

 

目は開いているので、ノンバーバルコミュニケーション(笑)

 

とか、一方的に話しかけてますニコニコ

 

うなずいてくれるので、成立していますキラキラ

 

 

 

食事の席では、

 

親戚のちっちゃなお子ちゃん達5人ほどに会って、

 

癒されました~照れ

 

 

可愛かったな~

 

 

お話できて、お姉さん、←にさせて( ̄▽ ̄)  嬉しいわラブ

 

 

 

倒れそうになる支えとして、

 

スプリングニットの腕の部分を引っ張られて、泣きそうになったけど笑い泣き

 

本気で、それはヤメテぇ~~~ って言っちゃいました笑い泣き

 

 

 

-----------------

 

 

さて、今日は、心屋心理学の事を少しまた書きます。

 

(私と心屋さんとの出会いは、こちら の記事参照)

 

 

心屋を知らない・そこまで興味もない人(笑)に

 

「前者後者論」をサラッと 説明する試みです(;^_^A

 

 

 

昨日、友人から

 

 

「たまたま心屋さん?のブログ、


なんか見てみたんだけど


途中から見たから良く分からなくて


前者とか、後者 あれ何?」

 

 

と聞かれました。

 

 

 

( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)

 

 

えっ ・・・・・・

 

 

わー、どして、それを・・・( ̄∇ ̄)

 

わざわざ一番ややこしいトピックを見たあるか・・・( ̄∇ ̄)

 

 

 

って感じでした(笑)ゲッソリ

 

 

 

 

 

私のブログを見てくれていて、心屋の記事も読んでくれたので

 

たまたま 心屋仁之助さん のブログを見かけたそうです◎

 

 

 

 

このブログで回答しちゃおうかと思って、

 

この記事書いてみてます爆  笑

 

 

 

仁さんのブログの中の検索窓で

 

「前者 後者 完」 で調べたら

 

見たい記事が見つかりましたウインク

 

 

 

以下、私なりの回答~~

 

----------------------------------

 

この2つを読んでみてね。

 

これが、前者後者のお話の一番最初の記事だよ~

■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、

大人になりたくてなれてしまったひと

 

なぜ、この理論を打ち立てたのか、などの概要がこれ

■【永久保存版・全体概要】

前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 

それで、私自身もまだ、前者か 後者か 良く分からない

こっちかなあっちかなってウロウロした(笑)

たぶん後者かな。

 

で、これは自分やある人が どちらかとかを

判定するためというよりも

 

世の中にはこういう人がいるんだ~とか

意味不明なあの人の行動は、こういう事かもー とか

自分にもこういう要素あるなーとかで

 

 

 

生きづらさがすこし解明されたりして

スカッと楽になる人もいるし

 

より色々な人とスムーズに接する事ができたり

人に寛容になれたり

 

そういった形でこの考え方が活かせればいいのかなって

 

私は思っているよ。

 

 

 

私は説明できるほど理解できてるわけじゃないから

こんな感じ~(笑)

----------------------------------

 

 

心屋を本格的に学んだり、カウンセラーしている方、

 

仁さんにもかしらん?

 

なんか、しゃーせん(^▽^;)

 

 

 

おわり金魚金魚金魚流れ星