東京生まれ、軽井沢育ちの味…創業90周年を迎えたブランジェ淺野屋で食べた「カリっとバター塩パン」 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

東京生まれ、軽井沢育ちの味…創業90周年を迎えたブランジェ淺野屋で食べた「カリっとバター塩パン」

 

今回の記事はJR総武線「錦糸町」のエキナカ(改札外)で、電源コンセント付きの「焼きたてパンが美味しい」カフェを探している人には参考になるかも?・・・

 

錦糸町駅の南口改札を出て、改札を背に左手へ進むと・・・

 

改札外エキナカ(駅ビル)1階奥に入居しているのが、1933年に東京・麹町で創業した洋食料品店の流れを汲む「ブランジェ浅野屋」錦糸町テルミナ店。

※東京都墨田区江東橋3-14-5

 

浅野屋と言えば長野県軽井沢のイメージが強いのですが、元々は主要顧客であった大使館勤務の外国人や華族向けに、避暑の期間だけ支店を出したのが始まりのようですね。

 

電源コンセント

あり〼

イートインスペースは28席ありますが、そのうち奥に向かって中央のテーブル席と右手側のカウンター席には電源コンセントが設置されていました!

 

スペース的に広い店ではないので度を越した長居は遠慮すべきですが、ちょこっとしたスマホ充電やノートパソコン使用で小1時間程度くらいなら(繁忙時間帯を外せば)いけそうな感じ・・・

 

何よりも駅ビルの中なので、電車を降りてすぐの場所というのが助かりますね。

 

今回は、錦糸町店で2番目に人気の「カリっとバター塩パン(税込198円)」と、有機焙煎コーヒー(税込418円)をオーダーしてみました♪

 

先ずはコーヒーを1口・・・

 

しっかりとした酸味を感じられながらも後味スッキリとした、このお店自慢の芳醇な焼きたてパンによく合う1杯でしたよ!

 

ジュワ~♪

少し温めて提供された「カリっとバター塩パン」は、モチっとした生地を割ると溶け出したバターがジュワジュワ~っと飛び出してきましたよ!

 

バターの塩味と脂がしっかりと効いて、なるほどこれは確かに1度食べたら癖になるかも♪

 

今回は土曜日の正午前に行ったのですが最初はガラ空き(先客1人だけ)の状態で、12:00を過ぎたあたりで全体の8~9割くらい座席が埋まった感じ。

 

それほど「密」な混雑ではありませんでした。

 

なお、JR東日本系列が運営する駅ビル内の店舗になるので、「JREポイントカード」を持っている人は忘れずに持参したほうがよいですよ!

 

ちなみに本ブログ管理者は、もう故郷へ帰る片道新幹線チケットが買える分以上のポイントが貯まっちゃった(笑)

 

パルコの神社

せっかく来たので、四ツ目通りを挟んでJRの駅ビル「テルミナ」の向かい側に建つ、錦糸町パルコの駐輪場2階テラスに鎮座する伏見稲荷大社の分祠にお詣りしましょ♪

 

毎日の通勤で乗っている電車から車窓越しに眺めていて、個人的に「ご神意」を感じている人も多いかもしれませんね。

 

本ブログ管理者も、オリジナルラベルの御神酒を奉納して日々の感謝をお伝えしましたよ。

■本ブログ内関連記事参照

 

小さい身体で祠とお賽銭を守護する狛狐様・・・

 

背後は休日でも電車が頻繁に行き交う忙しない場所ですが・・・

 

鳥居の前の一画だけは季節の花が咲きマッタリとした空気が流れていました。

 

錦糸町パルコ2階に出店しているヴィレッジヴァンガード(ニュースタイル)の売り場の奥から、この神社の前(駐輪場)に通じる扉があるので通り抜けすることができますよ。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、JR総武線「錦糸町」のエキナカ(改札外)にある、電源コンセント付きのカフェとしても利用できる「焼きたてパンが美味しいお店」をご紹介いたしました。

 

東京生まれ、軽井沢育ちの味…創業90周年を迎えたブランジェ浅野屋で食べた「カリっとバター塩パン」は、モチっと噛み応えがあってコーヒーのお供にピッタリでしたよ♪

 

さらにお時間に余裕がある人は、浅野屋が入居する駅ビルの四ツ目通りを挟んで向かい側にある錦糸町パルコの2階奥のテラス(駐輪場)に鎮座する伏見稲荷さまにお詣りもオススメ!

 

電車が見える小さな神社前の一画で季節の花を愛でながら、たとえ僅かな時間でも自分だけの時間を作ってみてはいかがでしょうか?