「センスがいい」日曜日に浸るクッキーです♪東急プラザ銀座B2階、SALONアダムエロぺで買ったゾ | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

「センスがいい」日曜日に浸るクッキーです♪東急プラザ銀座B2階、SALONアダムエロぺで買ったゾ

 

今回はJR有楽町駅で電車を降りて、東急プラザ銀座を目指します♪

※東京都中央区銀座5-2-1

 

地下2階に出店しているレディス・メンズのファッションの「JUN」が展開する、「サロン アダム エ ロペ」の店先で、お洒落な食器に心を奪われますが・・・

 

やはり、税込1540円の値札が付いた金のスプーンは、毎日のようにイオンモールで半額総菜を狙っているような一般庶民が簡単に手の届くものではありませんよね(笑)

 

そんな訳で調達優先順位を、生きる為に必要不可欠な「食」に絞って、セレブ族になった気分で店内の品物を眺めていたところ・・・

 

美しく陳列されている「Fashion」「Food」「Fitness」の3つのFからなるJUNのプロデュース領域。

 

その中から、庶民でも手の届きそうな価格帯で、まるでセレブのように「センスがいい」日曜日に浸るクッキーを見つけましたので、皆さんにも写真で「お裾分け」しちゃいますね♪

 

今回の記事は、都会的でお洒落な女性を中心に注目されている「JUN」のお店でのショッピングを、手頃な価格帯で体験してみたい人には参考になるかも?

 

日曜日のクッキー

北海道の厳選素材にこだわったという、札幌市中央区円山にある有名なクッキーと焼き菓子のお店の製品が、ここで売っていました♪

 

今回購入したのは、縁起の良い金塊(金の延べ棒)をイメージした美しい焼き色と、長方形が特徴のフィナンシェです!

 

ちなみに、フィナンシェ(financier)はフランス語で、「金融家」「お金持ち」を意味する言葉なのだそうですよ♪

 

こんな縁起の良いモノを、しかも今話題のお店が作った品でありながら、税込たったの270円にて買えるなんて、何て幸運なんでしょう!

※1枚ずつバラ売りしてくれます

 

この「日曜日のクッキー」シリーズは、名前(フレーバー毎のサブネーム)の付け方にも特徴があります。

 

バターとアーモンドを贅沢に使って、甘くて香ばしい香りを引き立たせるために丁寧に焼き上げられたプレーンのフィナンシェは「はなうた(鼻歌?)プレーン」。

 

チョコレートとココアパウダーを練り込み、甘さひかえめで、深みのあるカカオのコクを楽しめるフィナンシェは「照れ笑いのチョコレート」って言うんだって(笑)

 

俺流の感想としては「ほろ苦い日曜日の想い出・・・」って感じかな?

 

キリコテラス

江戸切子をモチーフにしたファサードなど、美しいデザインが目を惹く東急プラザ銀座の屋上庭園「キリコテラス(KIRIKO TERRACE)」。

 

緑豊かな「グリーンサイド」と、まるでリゾートホテルみたいなプールが配された「ウォーターサイド」の2つのゾーンから構成されています。

 

このうち、自由に散策と休憩ができるのが屋上庭園のおよそ半分を占める「グリーンサイド」と呼ばれるスペース。

 

ぐるりと取り囲むガラス壁には銀座の街が映り、見上げれば空を望むとびきりの開放感。

 

広々した空間にゆったりとテーブル&チェアが配され、ひとりでくつろぎたいときにも快適♪

 

グリーンウォールがライトアップされる夜の訪問もおすすめですよ!

※開放時間11:00~23:00、グリーンサイドに限り入場無料(2023.3.21時点)

 

商業ビルの12階(地上60m)にある「キリコテラス」には、高さ6.5m×全長64mの壁面緑化が施され、3段の壁面に配置された約50種の草花が有機的に連続。

 

四季の移り変わりと植物の豊かな色彩を楽しむことができます。

 

そして、何と言っても無料ゾーンであるグリーンサイドの目玉は、日比谷側の奥にあるウッドデッキのテラスに植えられた1本の「しだれ桜」です。

 

だいたい、東京のソメイヨシノと同時期に咲き始めて見頃を迎えます。

 

2月後半から暖かい日が続いた2023年は、3月16日頃から咲き始め下旬に見頃を迎えました。

 

例年だと4月の初め頃までは、部分的には散って若葉に移行しながらも美しい花が楽しめるようですよ。

 

「グリーンサイド」からさらに奥へ進むと、中央にプールを配したリゾート空間「ウォーターサイド」が出現。

 

大きな座面のロングソファや真っ白なテーブルセットが細長いプールの周りに配置され、まるでリゾートホテルさながらのゴージャスさですが・・・
 

残念ながら、入口にある飲食店で購入した人だけが利用できる座席との事。

 

ワインチョコ

こちらは「頂き物」なのですが、本記事の前半でご紹介した東急プラザ銀座の地下2階に出店している「サロン アダム エ ロペ」でも販売していたワインチョコレート。

※2023年は2~3月の限定販売?

 

このチョコは仕入れ品ではなく、「JUN」が自主企画したオリジナル商品のようですよ!

 

でも、残念ながら、さすがにこちらは庶民が手頃に購入できるお値段ではなさそうですね・・・

 

山梨県にあるJUNの自社系列ワイナリーとのコラボ商品で、チョコレート本来の美味しさと、ワインの豊潤な香りが楽しめる「大人の」トリュフショコラでした♪

 

カカオ生産者の支援と品質向上を両輪で目指す「カカオトレースプロジェクト」の認証チョコレートを使用して、美味しさとSDGsの両立にも取り組んでいるのですね!

 

先ずは、フルーティーな風味を感じる赤ワイン入りのトリュフショコラを1粒。

 

チョコ感の強さと、ワインの豊潤な風味を両立させた、淡い色したロゼ入りのショコラ。

 

そして最後は、コクと重厚さを加えた白ワイン入りの1粒を頂きます♪

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、都会的でお洒落な女性を中心に注目されている「JUN」ブランドが運営している直営店でのショッピングを、手頃な価格帯で体験してみたい人向けの商品をご紹介いたしました。

 

JUNのオリジナルではなく、他社で製造した仕入れ商品ではありますが、前半でご紹介した「日曜日のクッキー」フィナンシェは、1枚バラ売りで税込270円なのでおススメですよ!

 

まさに、「サロン アダム エ ロペ」のコンセプト通り・・・

欲張りな私たちの
心の温度を1℃上げてくれるような

「センスがいいモノと出会える」日曜日に浸る焼き菓子と言えるのではないでしょうか?

 

俺も、変にカッコつけてワイン風呂とかやらないで、今後はなるべく直接呑んで味わうようにします(笑)

 

それでは、今回も長文雑文乱文に最後までお付き合い頂いた人には、深く感謝申し上げます。