意外と簡単だった♪iPhoneのお引越し…他キャリアSIMフリー中古「白ロム」を初めて買った結果 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

意外と簡単だった♪iPhoneのお引越し…他キャリアSIMフリー中古「白ロム」を初めて買った結果

 

新年度(新生活)を前に、スマホを買い替える人も多いのではないでしょうか?

 

特に気がかりなのは、今までずっと5年近くiPhone7を使っていて、昨年アップルからサポート対象外通告をされてしまった機種を使っている人ですよね。

 

今すぐ毎日使用しているアプリがios16以上を必須条件になるわけではないのですが、やはり不安なので突然「その時」が来ても慌てないように、今から準備したいところです。

 

今回は、スマホ新品価格高騰の折、中古品の所謂「SIMフリー白ロム」を買ってきた場合に、どうやったらすぐ使えるのか気になる人向けに記事を書いてみました♪

 

先ず祈願(笑)

秋葉原に着いたら、今回は中古品購入ということで、「ガチャ」に外れて粗悪品(ハズレくじ)を引かないように、ビルの谷間で見つけた綺麗に整備された神社でお祈りです。

 

この、1857年創建と伝えられる講武稲荷神社における社名のの由来となった「講武所」とは、幕府が設置した武芸の調練所の事を言うのだそうですよ。

※東京都千代田区外神田1丁目9

 

このあたりは明治以降に花町ができて賑わうも一度は焼失しまいますが、その後は地域における火伏せの神様としてもなったようですね。

 

このあたりの昔の住所は「旅籠町」だったのですね。

 

ちょうど秋葉原駅の西側、JR総武線(御茶ノ水駅寄り)のガードに沿った場所です。

 

旅先でも困らないように、ios16対応の機種を安く探さなければ・・・

 

講武稲荷神社から東へ85mの場所にある、「けっこう安い」のキャッチコピーが目を惹くイオシス (アキバ路地オモテ店)で見つけたのは・・・

※東京都千代田区外神田1-10-2

 

4年使う

やや傷は塗装剥げが目立つけど、端末としては十分利用できそうな「Cランク品」のiPhoneSE第2世代(税込26,800円)でした。

 

元々はソフトバンクのキャリアスマホのSIMロック解除品で、試しにIMEI(製造番号)確認の結果も「○」になっており、通信制限は掛かっていないようです。

 

iPhoneSE2の販売終了はちょうど1年前の2022年3月だから、そこから5年後の2027年をサポート終了時期だと予測しても、まだあと4年間は使える計算になりますね。

 

写真には写らないけど、擦った様な小さな傷とか、ホームボタンに退色が見られましたが、電源は普通に入り、操作系の違和感は全く感じません。

 

本当は、「にこスマ」という伊藤忠系の会社が運営している中古スマホの通販サイトで、バッテリー99%の「Cランク品」を税込33,000円で買うつもりしていたのですが・・・

 

イオシスの実店舗で対応してくれた中華系のお兄さんの対応が親切丁寧だったので、即持ち帰れるモノ(バッテリー93%の「Cランク品」)に決めました!

 

想定している4年の使用期間のうち、2年目で1度、新品の電池へ交換すると考えれば、結局はトータルで見たランニングコストは、たぶん同額だろうと思います。

 

さんのカレー

イオシスのお店で対応してくれた中国人店員さんと色々話しながら、バッテリー重視で品物を探して疲れて腹が減ってきたので、妻恋坂の交差点角にあるジャンカレー末広町店へ!

※東京都千代田区外神田3-6-7

 

以前は基本メニュー税込550円という安価で食べられるのが売りだったのですが、残念ながらこちらも価格高騰のご時勢には逆らえず、100円も値上げしていました。

 

それでもなお、割高な「観光地価格」が目に付く秋葉原界隈にありながら、税込650円でマトモなカレーライスが1皿食えるというのは、まだまだ良心的ではないでしょうか?

 

ジャンカレーの営業ポリシーは「田舎のおばあちゃん」で、ピリ辛の中にも深いコクがあるカレーの味に、ライスやや多めという設定になっているのが人気の秘訣!

 

1口食べて「そう、コレだよ!コレ(俺が求めていたモノは)、、、」と思わず頷きたくなる1皿です。

 

JR秋葉原の駅から直線で555m、道沿いに歩いて行くと800m以上ありますが、なるべく中古PCショップの出店が多い外神田3丁目の路地を抜けていくと、飽きないかも?

 

「掘り出し物!」の中古良品を入手した後は、妻恋坂の交差点までお散歩がてらに美味しいカレーを腹いっぱい食べて、身も心も幸せになって帰ってくださいね♪

 

めちゃ簡単♪

さて、いよいよ今まで使っていた古いiPhone7から、今回購入したiPhoneSE2への「お引越し」設定作業なのですが、なんとなく難しそうだと思っていた人が多いのではないでしょうか?

 

実はコレ、やってみると「あれ?」っと思うほど簡単で、私のようなIT音痴のオッサンでもノンビリ酒吞み写真撮りながら、マイペースでやって1時間掛からないくらいでしたよ。

 

先ず、新旧どちらのiPhoneも2台並べて、Wi-Fi通信環境の下に置きます(←ここ重要!)

 

新iPhoneの側にQRコードのような青い円形の模様が出現するので、それを旧iPhoneの側で読み込んだ後、新iPhone側で旧iPhoneのパスコードを入力します。

※旧iPhone側に「新しいiPhoneの設定を完了」という文字が出てくれば成功♪

 

続いて新iPhone側で操作

こここら、旧iPhoneから新iPhone側へデータを移行する段階に入るのですが、下の「iPhoneから転送」は旧iPhoneもios16以上でないと利用不可と表示されます。

※Phone7はios15で更新終了し、ios16サポートは対象外

 

それでも構わず押してみたところ(実際には自動的に「icloudモード」になったたのか?)、3分くらいしたら「新しいiPhoneに設定を移行」という表示が出てきました。

 

さらに「続ける」をタップしたところ、新旧どちらのiPhoneも「転送中」の表示に・・・

 

「お財布携帯」機能(ウォレット)の情報が、先ず引き継がれているようです。

 

ってか、こんな簡単にクレジットカード決済の情報が転送できるなんて、機種変更は楽チンで良いけど、もし悪意の第3者に盗用されたら大変だ!

 

ちょっと怖いような気もします・・・

 

待つこと10分でデータ転送完了の表示が出ました!

 

それにしても、こんなに簡単に新旧iPhone揃って、背面画像も含めてまったく同じ画面表示が出せるなんて、2度びっくり(笑)

 

今まではキャリア(ドコモ)のショップに操作を丸投げお任せして、在庫一掃中の型落ちモデルを購入する所謂「0円機種変更」ばかりだったので、自分ですべて全部やるのは今回が初めて。

 

白ロムのスマホを購入して、すべて自分で機種変更設定するというのは、何となく素人には敷居が高いような気がしていましたが、意外に簡単なのですね。

 

SIMピン登場

いよいよSIMを旧iPhone側から新iPhone側へ入れ替えます。

 

前回がドコモショップで購入した正規品なので、当然ながらフルセット揃っているはず・・・

 

家中を大捜索したところ、ありましたよ「SIMピン」!

 

まぁ、無ければ無いで、書類を留め挟むクリップの先端を曲げ伸ばして改造して対応できる程度のモノですが、やはり実物が有るとSNS映え的には嬉しい(?)。

 

コレ、皆さんレビューでは「固い(固着している)」「キツイ(ピンが折れ曲がりそうなくらい、力が必要)」とか言っているけど、私の場合は意外と簡単に出てきましたね。

 

恐らくは、フルフェイスの手帳型のiPhoneカバー装着していたので、SIMケースに変形や埃が溜るまといったトラブル要因が発生せず、無事に今日を迎えることができたのだと思います。

 

同じように新iPhone側へSIMを装着・・・

 

こちらのキャリアの場合、表面に「docomo」の赤いブランド表記が来ます。

 

間違って逆向きで挿入してはいけません!

 

写真の向きのまま、新iPhone本体右側へセットします。

 

メール設定

新iPhone側の画面左上に、「docomo」のWi-Fi受信表示が出ました!

 

元ソフトバンクのSIMロック解除iPhoneが、完全にドコモ契約者の支配下へ置かれた瞬間です。

 

「モバイル通信を設定」という画面が表示されるので、「近くにあるiPhoneから転送」を選択し、送られてきたSMSのリンクURLを踏むと「MYドコモ」のページへ移行。

 

指示通り「iPhoneドコモメール設定」の赤いボタンをタップすると、「プロファイルがダウンロードされました」と表示されたら成功です♪

 

設定アイコンが使えるようになったので、試しにバッテリー表示を見てみたら「最大容量94%」。

 

あれ?、「93%」っていう事で購入したのに(1%増えたのだから、まぁいいや♪)・・・

 

設定の初期画面に戻って「ダウンロード済みのプロファイル」をタップし、インストールすると、新iPhoneに今まで利用していたキャリアメールとSMSが使用できるようになります。

 

試しにメールボックスを開いてみると・・・

 

icloudだけでなく、「ドコモメール」「メッセージR/S(SMS)」という項目が追加されている事が分かります。

 

アメブロやインスタなど、大半のSNSアプリはそのまま新iPhone側でも使えるようになりますが、LINEに関してはSMSで送られてくる認証番号で再設定が必要になるみたいですね。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、IT音痴のオッサンが生まれて初めて中古「白ロム」のスマホ、しかも他キャリアのSIMロック解除品を購入して、すべて自力で設定してみた結果をまとめてみました。

 

iPhone同士の新旧乗り換え「お引越し」の場合は、まさに「超・簡単」に移行できることがお判りいただけたでしょうか?

 

今まで、何となく「面倒くさそうだ」「難しそうだ」と不安に思い悩んでいた人も、今回の記事を読めば大丈夫!

 

秋葉原でカレーを食べるなら、ちょっとお値段高めだけど、その分だけクオリティも高い「日乃屋カレー」も良いですね♪

 

さぁ、皆さんも是非とも、勇気を出して中古の白ロムに機種変更して、スマホ新品価格の高騰時代を乗り越えましょう!