七草を超えた!「ハイパーエナジー弁当」はオーガニック野菜たっぷり…晴れる家カフェでテイクアウト♪ | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

七草を超えた!「ハイパーエナジー弁当」はオーガニック野菜たっぷり…晴れる家カフェでテイクアウト♪

 

首都圏では正月飾りも1月7日までのところが多いのではないでしょうか?

 

今年も「七草粥」の日がやってまいりました♪

 

一足お先(?)に公設の青果部卸売市場と水産物、食品の物販、飲食店を有する約4万6,000㎡の敷地面積を誇る通称「松戸南部市場」へ行って、当方が厳選した1品を今回はご紹介!

 

正式名称は松戸市公設地方卸売市場南部市場(千葉県松戸市松戸新田30)といい、「本場」だった北部市場が平成29年に廃止されたため、松戸市で唯一の「公設民営型」卸売市場です。

 

 

10草くらいありそう!

今回テイクアウト購入したのは「七草」どころか「十草」はあろうかと思われる、オーガニック野菜たっぷりの「ハイパーエナジー弁当(B・税込1080円)」です。

 

できるだけ農薬や肥料を使わない身体に優しい、命の力が溢れる自然のお野菜・・・

 

それに組み合わされる自家採種および自然栽培のササニシキは、腐らず発酵する素材力で常在菌が元気になり腸内環境が改善し、自然治癒力が高まるのだそうです。

 

さらに、付け加えられていた納豆は、希少な天然菌を使って発酵させた自然栽培の「糸無し・半干し」納豆は、臭みも少なく豆本来の甘味があって美味しくいただけました。

 

 

自然食堂こひつじや

byハレルヤカフェ

今回、ゆるポタ道中食を調達したのは、松戸南部市場の場外(隣接する京葉流通センター内)の一画にあるお店。

 

自然の力だけで作る自然栽培の米や野菜の美味しさを追求している、自然食・発酵食カフェ食堂です。

※2011年5月に開業(【旧店名】晴れる家cafe…千葉県松戸市松戸新田24-3-17)

 

店内に12席ほどありますが予約優先制で、今回は店内飲食を諦めてテイクアウト弁当を購入。

 

オーダー後に詰め合わせるので、平日のお昼前(開店直後の)11時半過ぎに到着し、手元にお弁当が届くまで約16分かかりました(笑)

 

やはり、テイクアウトの場合でも事前に電話を一本入れておくと「待たずに出せる」そうですよ。

※電話番号047-362-9159

 

店内では、自然栽培食材、天然菌の食材、調味料がいくつか販売されています。

 

基本的に毎週日曜・月曜・火曜が定休日のようですが、時々変動があるのでやはり事前にHPや電話で事前に確認したほうが良いですね。

 

 

江戸川を眺めながら…

寒いけど陽射しがあり、若干の温みを感じながら自転車(GIANT製のクロスバイク)を走らせて、南西へ直線距離3.6km離れた矢切の渡し前の堤防上にある東屋(四阿)で頂きます♪

※缶コーヒーは河川敷にあるゴルフ場入口の自販機で調達

 

頂いたレシートの表記が、旧店名の「晴れる家cafe」になっていましたね。

 

天気も心も晴れ渡るという意味と、すべての創造主であられる唯一の神様の素晴らしさを、たくさんの人に伝えたいという思いで店の名前を付けたのだそうですよ。

※やはり、経営者の方はクリスチャンらしいです

 

まさに、神様の愛と自然栽培野菜の自然食料理で心も体も癒し満たされる…そんな願いが込められたお店なのですね。

 

レンチン厳禁?

お店の人に訊いたら、持ち帰りの場合でもレンジで温め直しはNG(しない方が良い)との事。

 

そりゃそうだ・・・道中弁当に使用して正解♪

 

せっかくのスーパーオーガニックの野菜が、自然栽培味噌と自然栽培酢のドレッシング掛けでぎっしりと詰め込まれたお弁当なんだから、「素材そのまんま」の味を先ずは堪能したいですよね。

 

ごはんは自然栽培米の5分づき米で、肉も抗生物質不使用なんだとか!

※これだけ手が込められて、お値段1000円プラス税は「安い」と思いませんか?

 

 

ハレルヤ【hallelujah】とは?

元々は《主をほめ賛えよ》の意・・・聖書で、神を賛美し、喜びを表す語なのだそうですよ。

 

唱えるだけで空気が変わる力ありそうな言葉ですね♪

 

貼り付けた動画は、渋谷La.mamaで2021.12.22開催された『氏神サンタのクリスマス2021』というライブイベントで撮影した、氏神一番さん、坂川美女丸さん、平城ケンさんのユニット「剣美氏」が演奏する曲。

※本ブログ管理者撮影

 

2022年は、客も一緒にみんなで歌って欲しい!って坂川さんが言っていたので、カブキロックスのファン、および「ご縁」あって最近の氏神さん主催ライブに出入りする人なら必見ですよ!

 

実は

「氏神グッズ」だった…

実は、当方の自宅に今年掛けた正月飾りは、ライブ限定販売のモノなんですよ!

※税込2000円で購入(数量限定品)

 

よく見ると、疫病退散アマビエと氏神一番さんを掛け合わせた「ウジビエ」というキャラが、御守りとして付属していますよね♪

 

現在借りている鉄筋コンクリート3階建てワンルームマンションの玄関構造に合わせる為、穴開けパンチと使い捨ての結束バンドを使って、半ば強引に縛り付けちゃいました(笑)

 

でもこれ、正月が終わったら近所の神社で焼いちゃうの勿体無いですね・・・「迎春」の部分だけ清め捨てて、通年で神棚へ装飾用のモノに改造して再利用しちゃおうかな?

 

やらない人は

白い自転車に煽られる(?)

ライブへ何度か行ったことがある人はご存知だと思いますが、締めの曲(大ヒット曲の『お江戸-O・EDO-』)で客と一緒に振り付けを行う際に、「やらない人は、白い車(氏神さんの車?)に煽られる」という名言がありますよね。

 

当方でもライブで購入した氏神さんのオリジナルステッカー(@税込300円だったと思う…)を使って、氏神さん仕様(?)の白い自転車(クロスバイク)を仕立ててみました!

 

白い自転車に、地の色が白色のステッカーで黒色文字(黒色イラスト)なので、クロスバイク界の「白いカローラ」と呼ばれるほど販売台数が多い車種でも、さりげない感じで他車と差別化できて、上手くまとまったでしょ♪

※クロスバイク(自転車)は、GIANT「ESCAPE R3」を使用

 

いかがでしたでしょうか?

正月飾りを取り外す目安となる1月7日の「七草」を早くも迎えましたが、皆さんも是非とも、オーガニック野菜をたっぷり食べ、疫病退散グッズを用いたりして、今年も乗り越えていきましょう♪