気持ちだけは「明るく」…見通し暗いコロナ禍の経済で、緊急避難した部屋に女神は来るか? | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

気持ちだけは「明るく」…見通し暗いコロナ禍の経済で、緊急避難した部屋に女神は来るか?

 

皆さんのお住まいは、玄関のドアを開けると、どのような風景が広がっていますでしょうか?

 

諸般の事情から、奇門遁甲 “日盤(のみ)吉方位” で私が、今回「緊急避難」先として選んだワンルームマンションは太陽の光が明るく、まさに部屋全体に“気” が流れる感じです!

 

前回よりも狭い部屋になってしまいましたが、RC構造の最上階(3階)で、周囲には自分が住むマンション以上に背の高い建物は無く、もちろん南向きの部屋を選んでいます。

 

やはりRC構造のマンションタイプは、以前の木造アパートと違って「しっかり造っている」感があり、玄関を開けた先の風景(一種のステイタス感)が全然違いますね。

 

まぁ、平たく言えば木造アパートよりは「貧乏臭さ」を、それほど感じない・・・といったところでしょうか。

 

隣接する部屋からの音漏れも、木造と違ってダイレクト感は無く、「コンッ!」っといった乾いた軽い音が響くような感じです(さすがに「無音」ではありませんが・・・)。

 

隣の部屋で窓を開放してギター弾いている奴の音は筒抜けですが、ただ演奏している曲の音色が柔らかい(ハードロックではない)感じなので、今のところは黙認し、管理会社に「規約違反」で通報することも無く「PC作業時のBGM」「寝入りの曲」として使わせていただいています(笑)。

 

さて、近年は3年程度で転居を重ねてきた私ですが、今度こそ女神が微笑んでくれるでしょうかね・・・?

 

 

女神は簡単に来ないけど・・・

麺神(めがみ)なら、すぐ買える♪

 

とりあえず、引越し蕎麦のつもりで、「ラーメン店で食べるような迫力のあるノンフライ神太麺」が売りのカップラーメンを、新居近所のコンビニで調達し啜る・・・

 

 


 

いわゆる「フリーズドライ」製法で“本物” っぽく仕上げた食べ応えあるモチモチ太麺に、香味脂を後入れで加えてスープの風味を増す手法で再現しているのですね。

 

まず、急速に冷凍し、次に減圧して、真空状態にすると・・・ 水分が、沸騰し?昇華し、乾燥するという仕組みを利用して作られているようです。

 

最近流行りの「名店の味を再現」シリーズも、同様の手法で造られている・・・

 

ってか、アレをたくさん手掛けた食品メーカーだからこそ、技術の応用(有効活用)でオリジナル版も作っちゃったってな話。

 

そもそも「安価でチープな質感」が売りのカップインスタントラーメンに、本末転倒な高品質を求めること自体ナンセンスだ(だったら最初から店に行け!)という意見もあるけれど・・・

 

今はコロナ禍で飲食店も早い時間に閉店し、ふだん仕事帰りに立ち寄れない場合が多いから、意外と売れているらしく、バリエーションが広がっているようであります。

 

 

 

 

 

 

「迷惑行為」と判断するのは、自分ではなく相手

 

結局は、自分では「このくらい大丈夫」「普通に生活していて、音が出るのは当然」と思っていても、 “迷惑行為” だとクレームを入れ、強く抗議する事を決断するのは “相手(被害者)” です。

 

今回は私が「被害者」側で、旧居の管理会社に再三再四クレームを入れ、多少は改善したものの、そもそも論として加害者側の人間性と、「木造(しかも1階)」という構造上、これ以上の我慢は限界に達した為、急遽「緊急避難」として当方が新居へ移ることを決意いたしました。

 

RC構造の最上階・南向き部屋(マンションタイプの3階)へ転居した結果、朝の出勤時に玄関を開けた瞬間に部屋内へ入り込む明るい光と、通り抜ける爽やかな風に癒されています!

 

旧居の木造アパートメントタイプの物件も南向きだったのですが、テラスが無く出窓が代わりに設置されていた形状だったので、当初期待していたよりも解放感は得られませんでした・・・

 

また、北側玄関を開けたときに広がる景色も、狭い共用通路があるだけの木造アパートに対し、RCマンションタイプは「しっかりとした構造と広さ」の階段上ホールの部分があり、ささやかながらも微かなステイタス感に浸ることもできましたよ~♪

 

今後、こちらも(2年縛り契約がある為)、とりあえず次回契約更新まで住み続ければ様々な問題点が発生するかとは思いますが、その都度ご報告していきたいと存じます。

 

先ずは、皆様方の物件選びに参考になれば幸いです。

 

今回も長文をご高覧頂きありがとうございました。