おれ野・高速バスの「天敵」とは、どんな生物か? | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

おれ野・高速バスの「天敵」とは、どんな生物か?

東北道「上河内SA」にて、、、

■本ブログ内関連記事参照

亡き父の命日なので帰省したいが、、、

残念ながら日程が合わず今年の夏は無理そうなので、

模型上で

「俺流オリジナル」の仙台行き高速バスを空想する。

先ずはガンダムカラーのタッチペンで、軽く下塗装

ベース素材に選んだのは、近鉄バス高速路線仕様の旧塗装車。

近所の模型店から640円で購入♪

 

タッチペンの上からトップコート

ガンダムカラーのタッチペンは「水性」なので、

塗装の定着が弱い。

油性と同じ強度にする為にはラッカー系のスプレーを全体に噴き

膜を被せる必要がある。

さらに上塗り、、

油性ラッカー系のMr.カラーのクリアオレンジを塗ったら、

良い艶が出てきた☆彡

しかしながら、未だ「KINTETSU」のロゴマークが残り、

近鉄っぽいイメージが払拭されていない。

ってな訳で・・・

近鉄臭さを消したい部分のみクリアじゃないオレンジで上塗りし、

さらにその上から再びクリアオレンジを塗膜する。

まるで高級車並み(?)の複数層を塗り重ねコーティングを経て、

少しずつ「無社籍」のオリジナル感が出てきた。

また、日野自動車のサンプルカー(カタログカラー)っぽくなった。

現時点では路線バス版しか発売されていない伊予鉄バスの新塗装とか、阿寒バスの「スターライト号」のベースとしても使えそうな感じだが、、、

やっぱり「オレ(俺)流」にこだわる

当方ブログのコンセプトテーマである「Stroll for happy♪」というロゴと、旅の楽しみを醸し出すイラストのデカールシールを貼って、オリジナル・バス感を追求する。

イラストのシールによる加工は、たくさん貼りすぎると「幼稚園バス」っぽくなってくるので、さり気無い感じ「程々感」が良い。

1/150スケールなので、細かい文字は入れ難く今回は省略するが、イラストシールの四葉マークや、フロントの「▽」マークの中に、細かい小さな文字で運行バス会社表示(今回は当方ブログのオリジナルバス仕様なので「Stroll for happy♪ ▼CAMMIYA」)が記載されている想定。

一般路線バスとの並び(車庫風景)を想定

もし、路線バス版のように伊予鉄高速バスの1/150新塗装が出たら、次回は手抜き(コストダウン)して自分で塗らずにシールだけで仕上げて増備車にしちゃうつもり(笑)

早速、既存ジオラマ上にて再現

■本ブログ内関連記事(BRT編)参照

■本ブログ内関連記事(高速バス編)参照

他社との共同運行イメージ

首都圏の街中道路風景で埋没しない強い個性の主張を狙う。

やばっ!

模型上の「街」を破壊する恐れのある生物の出現だ!

既に俺のパソコンは「天敵?」の占領下にある(笑)

1/150スケールのジオラマから見比べれば、

リアルの猫は

「ゴジラ」級の巨大怪獣みたいなものに映るだろう。。。

口から火を噴いて暴れだす前に

カリカリと木天蓼でゴロニャンさせ、頭・首回りと尻尾の付け根を撫で撫でしながら大人しくさせて封じ込めるしかない(笑)