Camp Mate Dome Tent TS-68 |  キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

 キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

   旅が好きです。旅の手段、目的、楽しみなどに関わる諸々に興味を持ってきました。
   ここではキャンプ道具という枠で投稿するつもりですが、脱線話もお許しください。(^^)
仕事部屋、兼倉庫からのつぶやきです。

キャンプメイト•••••久しぶりに目にするブランドです。

キャンプメイトは太陽工業という会社のテントブランドでした。

過去のキャンプメイトの記事は以下の通りです。

 

 

また太陽工業、太陽テントの記事は以下の通りです。

 

 

そして太陽工業のOEMではないか?と思われる製品の記事は以下の通りです。

 

 

以上のテントに今回の製品はまさに繋がるであろうテントです。

色形はヘリオスTK-28とほぼ同じです。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

とかく太陽工業のテントについては資料に乏しく、アウトドアに関係するカタログ雑誌も少なかった時代でしたからわからないことが多く恐縮です。

 

ただ、太陽工業のヘリオス、キャンプメイトというブランド名の両方にこのタイプのテントが存在したことは確かですね。

なんとなく同時期ではなく今回のTS-68 はTK-28 より年代は後ではないか?TK-68 とTS-68 はほぼ同時期なのではないか?と想像しています。

ヘリオスはキャンプメイトより格上の位置付けのようでしたからヘリオスブランドからキャンプメイトへの流れだったんじゃないかとも思います。

 

同じ形のテントがこのように少し違う形で存在していたことは面白いですね。

90年代以降でも同じ形(製造会社が同じ)のテントが少し違う形で販売されていましたが、もっと違いがはっきりとしていたことも、時代による違いだと思います。


この他に、まだ色違いが存在するようで、もし所有されている方がいらっしゃいましたらコメントを頂けたら嬉しいです•••••