DAISO 熊よけの鈴 |  キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

 キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

   旅が好きです。旅の手段、目的、楽しみなどに関わる諸々に興味を持ってきました。
   ここではキャンプ道具という枠で投稿するつもりですが、脱線話もお許しください。(^^)
仕事部屋、兼倉庫からのつぶやきです。

昨年の秋以来、まだ熊の出没のニュースを見かけるほど、人の生活圏内に熊が入り込んでいます。

 

北海道でも十年ほど前に、地元の農家さんが、羆など今まで見たことがないといっていた場所(キャンプ場)で羆が度々目撃されるようになり、私もキャンプ場内に流れる川の河原に新しい大きな羆の足跡を見つけて以来、そのキャンプ場には怖くていくことが出来ないでいます。

 

あの頃から少しずつ、熊の生活圏が人間の生活圏へ侵食しているように思います。

 

そして昨年、私がよく利用するキャンプ場にて熊を目撃しました。

正直、こんなところで熊を目撃するとは思っても見ませんでした。

その熊は木ノ上で多分、木の実を食べ続けていたのだと思いますが、くるりと振り返り私を見た顔を見て、あっ!こいつは人を襲わないなと思い、不思議と怖くありませんでした。

以前、やはり木ノ上で食事をしている熊を見かけたことがあるのですが、とにかく夢中で食事している熊は回りを全く気にしません。

キャンプ場には沢山のキャンパーがいて、騒ぐと大変なことになりそうだったので、とりあえず管理事務所に出向き、対応を管理事務所に任せました。

その時の熊は↓です。



 

話が長くなってしまいました。

旅行先のダイソーで熊よけの鈴を見かけました。



 

ダイソーで熊鈴を扱うのか!

¥110で買えるのか!

 

と驚いたのですが・・もっと驚いたのが、この熊鈴を売っていたのが沖縄の店舗だったからです。

 

熊、いないじゃねぇか!