Southernport Touring Dome Tent KF3390 |  キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

 キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

   旅が好きです。旅の手段、目的、楽しみなどに関わる諸々に興味を持ってきました。
   ここではキャンプ道具という枠で投稿するつもりですが、脱線話もお許しください。(^^)
仕事部屋、兼倉庫からのつぶやきです。

今回のテントはホームセンターブランドながら、お買い得だったのではないかと思うテントです。

過日のスポーツオーソリティーのツーリングドームと対照的な仕様のため、忘れないうちに記事にしておきます。

 

 

まずはサザンポートとはどこのブランドかというと、ホームセンターのコーナンが展開するオリジナルブランドですね。

方角を示す単語が入るアウトドアブランドは多いのですが、コーナン(港南)を英語表記にしたというブランドです。

 

 
 
 
 
 

このテントも2本のポールを2点交差させるポール回しで、見ていて惚れ惚れするものです。

残念ながらアッパークラスの製品のようなテンションがきっちりかかった張り上がりではないものの、十分な姿だと思います。

多分、ポールをあと10cm長くするともっとかきっちり張り上がりそうですね。ぽーるの素材もアルミ合金に替えてみたいものです。

 

さてこのモデルがスポーツオーソリティーのツーリングドームと何が対照的かというと、インナーの素材がメッシュ地を使った通気性がすこぶる良い仕様なんです。

6月〜9月あたりであれば、このような仕様がベスト、スポオソのツーリングドームのような仕様は最悪となります。

10月〜5月であれば、それぞれ逆の評価となりますね。

 

布を使った簡易の幕ゆえに、すべての季節、すべての天候に適したテントなどあるわけもなく、仕様によって得意、不得意があるのは当然なので使用者がその特徴を見極めて使いたいものです。

さらには、張り綱を張れる仕様ではないこのモデルを張り綱を工夫して張ることで少し風に強くなります。

 

そのような工夫はさらなる工夫へのヒントとなることもあり、楽しみながら様々な工夫を試みたいものです・・・・・・・