Dietz #20 Junior 【Dietz 3】 |  キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

 キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

   旅が好きです。旅の手段、目的、楽しみなどに関わる諸々に興味を持ってきました。
   ここではキャンプ道具という枠で投稿するつもりですが、脱線話もお許しください。(^^)
仕事部屋、兼倉庫からのつぶやきです。

Dietzのランタンが続きます・・・・・・

 

今回の製品はエバニューが取り扱っていたタグ、取説、そして、本体に香港製というシールが残っている未使用の製品です。

 

以前記事にした#2500 も香港製でしたが、本体にMADE IN HONG KONGとエンボス加工されていましたが、今回はシールでした。

モデル名もJupiter とJunior で似てますけど違います。

 

 
 
 

 
 

現在の香港は中国ですから、香港製=中国製となりますが、当時香港はイギリス領でしたから香港製の意味は特別です。

 

 

 

ただシールは使っているうちに剥がれますから、製造国は刻印にしてほしいなぁ~

 

このJunior はキャンプで扱いやすい大きさなので現在でも数多く販売されています。

私は別にハリケーンランタンを集めているわけではなく、何となく入手してしまったモデルを記事にしているのですが、このように記事にして観察してしまうと、現在の中国製と何が違うかが気になり、欲しくなってしまいます。(私の悪い癖)

でもキャンプで使うオイルランタンは数台あるわけでもう要らないんので我慢我慢・・・・・・・・・・・・