弥生の日本料理教室彩楽 | Campbellのお料理ブログ

弥生の日本料理教室彩楽

 

知る人ぞ知る小料理屋さん!?

 

ではなく、日本料理教室 彩楽

 

 

長野土産のお酒をおもたせしたら

ご一緒するみなさんとどーぞ!って

冷やしてくださる先生、神です(笑)

 

 

 

豊洲市場直行の3月の主役たちは

金目鯛、青柳、細魚、蛍烏賊、蛤。

 

 

金目鯛の肉厚感、伝わります!?

お寿司屋さんなどで見るものと

全然似つかぬ青柳は

一見蛤と間違えて焦ったり。

 

 

 

そしてこの日は合馬の筍も〜!!

 

 

買い物が必要な方は・・・って

間髪入れずお願いすべき季節の逸品です!

 

 

 

前菜:子持ち昆布フライ

蛍烏賊、あさつき、梅麩辛子酢味噌

 

 

 

前菜の時点からお酒くださいなやつ(笑)

 

 

 

向付:細魚、青柳、うるい、花穂、加減酢

 

 

青柳は初めて見る下処理方法で

絶妙な火入れでプリッとした

食感になるんですね!

細魚は細くても身がプリっとしてました。

 

 

 

御飯:蕗としらすのごはん

汁物:あおさ、三つ葉の味噌汁

 

 

 

しらすの量!!店ではないですよ!?

 

 

 

煮物椀:蛤、木の芽団子、独活潮仕立て

 

 

こらまたシンプルな美しさ!!

木の芽団子の中にも蛤が1つ分入り

お椀にも添えられてなんと贅沢!

 

 

 

焼き物代わり:帆立法蓮草餡

 

 

調理方法はシンプルなのに美味。

これ、絶対作ろう!

 

 

 

預け鉢:金目鯛、筍、菜の花

 

 

ふっくらとした金目に筍、最高〜!

しかもとっても簡単!!

 

鯛のアラ炊きもですが

あっという間にお店の味ができるから

これも即復習だわ!

 

 

グルメやローカルトークなど

酒肴の話にも盛り上がり

楽しくおいしい小料理屋でした♪笑