おおいたクッキングアンバサダー 〜常備すべし刻みねぎ | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜常備すべし刻みねぎ

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

今月のモニター食材のひとつ、

大分県産味一ねぎ。

 

 

昨秋10月にも届いた味一ねぎ。

大分県はおねぎも名産のひとつで

安定して収穫されています。

 

刻んでいる青々としたいい香り〜

 

しかし玉ねぎ同様、涙が出てくるのも

新鮮である証拠かしら!?

 

 

 

鮮度のいいうちに刻んで

タッパーに入れて冷蔵ストック。

 

 

冷蔵庫に入れておいても

時間が経つと水分が出てくるので

キッチンペーパーを敷いてます。

 

毎日のように欠かさずあるおねぎ、

たくさんあるとうれしいわ♪

 

 

 

刻んだ味一ねぎは薬味として、

明太マヨ卵焼きにたっぷりのせたり〜

 

 

 

 

 

 

きのことお揚げのお味噌汁に

たっぷりのせたり〜

 

 

つゆだくならぬ、ねぎだく♪

 

煮込みラーメンに入れたり、

お肉焼くときに一緒に入れたり、

気付けば1袋分あっという間に完食。

 

刻みねぎは常備しておくと

何かと便利ですよね!

 

 

2袋分刻んだのに残り僅かなので

夜なべして刻んでおきますか。

 

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ