日本料理教室彩楽 〜夏の和菓子レッスン | Campbellのお料理ブログ

日本料理教室彩楽 〜夏の和菓子レッスン

 

日本料理教室 彩楽の特別レッスン

宮島先生の和菓子レッスンへ

初めて参加させていただきました。

 

 

今回の和菓子は、

シャインマスカットと栗大福!

 

どっちもめっちゃ好きやーん!!

 

和菓子を作るのは15年以上ぶりなので

上手にできるかドキドキでしたが

とーても楽しかったのです♪

 

 

 

そのままでも1房食べられる

美しい写真マスカットを餡で包み〜

 

 

 

ここまではよかったけど

お餅で包む作業は時間勝負。

でも難しいほど・・・楽しい(笑)

 

 

 

みんなで混ぜ混ぜして作った栗蒸し羊羹。

 

 

 

お店で売ってるやつですや〜ん!

竿になる前の羊羹、しかも栗がずらりと

並んでいるのを見てテンション上がる!

 

 

 

粉だらけになりながら大福を完成させ

こちらもテンション上がるランチタイム♪

 

 

 

 

 

 

今年初ものの自家製いくらの醤油漬けと

関鯵とちらし寿司に茄子の煮浸し、

かぼちゃのそぼろ餡、お味噌汁。

 

ちらしもおいしかったし、

茄子の絶品さったらもう!!

作り方教わったのにメモらなかったから

先生、また教えて下さい(懇願)

 

 

 

そして食後は作りたての和菓子。

 

 

写真ではもっちりした栗蒸し羊羹も

シャインマスカット大福も絶品!!

 

なんておいしいのでしょう!

お店で買うもの以上のおいしさに感動〜!

 

栗蒸し羊羹は水分量で

もっちり感が異なって、

でもずっしりのも柔らかいのも美味。

 

今度のお正月のおやつは

これに決定です。

 

 

大福は包餡もお餅を包むのも

難しかったけれど

先生からお褒めいただけました!

 

大福も忘れぬうちに復習しなくっちゃ〜