聖母美術院と元町公園 | 一応、カンパネルラ

一応、カンパネルラ

本当は「カムパネルラ」なんだけどね(笑)
あちこちと気になる建物、風景、夜景、お店の写真を下手クソながら撮ってます。


一応、カンパネルラ-聖母美術院3
とっても普通な建物な感じでしょ?

一応、カンパネルラ-聖母美術院 一応、カンパネルラ-聖母美術院5

多分、とっても普通な建物なのだと思う。立地がいいんだよね。この坂の途中に建ってる佇まい。

一応、カンパネルラ-聖母美術院2 一応、カンパネルラ-聖母美術院4

ところで、この「聖母美術院」とはいかなるものなのだ?なにか宗教系?
なんと文化庁の外郭団体のようだ。設立が大正ってのが、すごい。もしや、この建物も??
なわけないですね(笑)

一応、カンパネルラ-元町公園4 一応、カンパネルラ-元町公園5

そして、お隣の元町公園。元町っても文京区なんですよ(笑) 横浜じゃありません。
この公園のあちこちの石造りが妙に気になる。なんだか、ちょっと古めかしい。

一応、カンパネルラ-元町公園 一応、カンパネルラ-元町公園2
もしかしたら、分離派?なんちゃってね。いや・・・・どこかで、そんなこと書いてあるような気がした。
気のせい?(笑) いや~・・・・どっかに、そんな記述みた気がするがな~。

一応、カンパネルラ-元町公園3 開園は昭和5年です。古いはずだ。
この前は、お茶の水坂で、神田川が流れてます。
この日は寒かったけど、いい天気で、なんか気持ち良かったな~。

所在地:東京都文京区本郷1-1-1

[文化庁聖母美術院基本情報]


[Google Map]