同志社礼拝堂 | 一応、カンパネルラ

一応、カンパネルラ

本当は「カムパネルラ」なんだけどね(笑)
あちこちと気になる建物、風景、夜景、お店の写真を下手クソながら撮ってます。

学校の礼拝堂ってのは、こういのがいいよな~。

一応、カンパネルラ-同志社礼拝堂2

質実剛健な感じがする。装飾がないわけではないけど、歴史の重みが装飾になってる感じ。

一応、カンパネルラ-同志社礼拝堂 一応、カンパネルラ-同志社礼拝堂4
ゴシックアーチに薔薇窓、ごく当たり前の控壁と、建築として見るべきものは、まあ普通なのだが。。。。

一応、カンパネルラ-同志社礼拝堂5
入口右側の煉瓦積みなんだが、段数を書いた白い字が残ってる、これ消さないの?(笑)
積み方もイギリス積みかと思ったら長手積みが続く所もある・・・・どして?(^^;

一応、カンパネルラ-同志社礼拝堂3
←よくわからんけど、この塔のようなものに萌えってなるね。
形がとってもいい。

[同志社大学建物紹介]

場所:京都市上京区今出川通烏丸東入玄武町
設計:D.C.グリ-ン

[Google Map]