エキゾチック!中東料理を作る会(2017年3月15日 アフリカ・中東料理調理の回) | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

今回は、私たちにとってあまりなじみのない、中東の国々の料理を作りました。

 

使う食材や調味料は・・・パッケージが読めません!

ちなみに、左下はクスクス、その上の黒いビンはタマリンドソースです。

 

 

パキスタン風ブラウンライス。よ~く炒めた飴色玉ねぎをミキサーにかけ、各種スパイスとともに炊き上げます。お米は、細長いバスマティライスを使いました。(みんな最後まで読めませんでした・・・バマティ・・・バスティ・・・?)

 

 

トルコ風イチリキョフテ。スパイシーなひき肉を、クスクスを使った生地で包みます。クスクスは、スパゲッティを細か~くしたような食材です。

揚げあがりがまん丸でおいしそう!みんなで一生懸命包んで、最初はいい調子でしたが、後半は揚げ途中で小爆発したり、割れちゃったりとワイワイ楽しく作りました。

 

トルコ風フムス。ひよこ豆に練りゴマやニンニク、各種スパイスを加えてペースト状にしたものです。実際作ってみると、なめらか~な口当たりにするには、思ったよりも長くフードプロセッサーにかけなくてはいけませんでした。

 

できあがり!豪華ですねえ~☆写真右下にあるのは、ぶどうたっぷりの意外なサラダ。ピリ辛の料理が多い中で、さっぱりして甘くておいしかった~。

 

今回は2人のゲストさんがお試し加入に来てくれました。2人から「いつも何人くらいで活動しているの?」「やっぱり女の人が多いの?」という質問がありました。
 

人数はその時によって異なりますが、今回は7人で料理しました♪男性3人、女性4人が参加しました。

 

活動が気になる人は、ぜひのぞきに来てくださいね♪次回の活動は、

3/29(水)1930~銭湯居酒屋へ食べに行く回 です。
 

参加をご希望の方は、水曜夜ごはん部(gohanbu.suginami●gmail.com)までお問い合わせを🌸↑⚫を@に変えてください♪