【鉄道愛好会】キハ初乗車!小湊鐵道といすみ鐵道・菜の花の旅 | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

春ですね!桜はいつ咲くかしら?とそわそわしてきます。

今回は、映画のセットのように風景が美しいことで有名な千葉県のローカル鉄道に乗ってきました。

本日の旅の始まりは、新宿さざなみ号からです。脳内BGMはもちろん2007年のスピッツの名盤「さざなみCD」より「漣」です☺️

{9B99CFB5-1C1E-4463-A69E-6A83C258ACDC}

特急列車は、いつもなら必ず停車する馴染みの各駅には停まらず、千葉県市原市の五井駅にひとっ飛びうお座

{27F5EFF9-B1EC-41A0-B06F-BC3CCB20DB3D}

グルメガイドによると、このあたりでは猪料理があるそうで…


五井駅からが、本日の「旅先」です。
おやつの牡丹餅と、房総横断記念乗車券を買い、期待に胸を膨らませて有人改札をくぐりました☺️
写真中央、メロン柄の切符の地紋は、JPR(日本民営鉄道協会)となっています(^^)
何度も途中下車ができる不思議な切符でした‼︎(前進のみ途中下車が可能という珍しいシステムでした。)
{4F24BAC7-D023-410B-B8CA-9A0ACB7D9392}

最初に乗ったのは、小湊鐵道の旧型車両(現役なのに「旧型」と呼ばれているのは、敬意の表れだそうです‼︎)。なんと、55年モノの骨董品です!

これがキハです(^^)

{87AD6E74-F739-4EE1-A5C5-2D9A0F32D28D}

千葉県の県花、菜の花は、一本まっすぐに延びる線路の脇に元気に咲いて、
まるで絵本の中で、列車に乗って旅をしている気分でした。

客車から運転席が良く見えるのも嬉しいポイントでした。

上総牛久駅で列車を降りて、次に乗る車両が来るのを待ちました。

改札口の脇の待合室はアットホーム



こちらは手書きの時刻表なんですが、丁寧な作りにアートを感じます
{D3EC139B-498D-4CDC-B784-7F7159A5D118}

「トロッコ列車」って、アニメやテーマパークにあるような人力の小さな箱型の車両を想像していたのですが……。

里山トロッコ列車が来た!!ピッカピカウインク


オープンカースタイルのトロッコ列車は、風も匂いも感じられて、気持ちがよかったです。
{DAAF6583-2A54-4D3C-911D-0F8C9F65B2E2}

{AC63D188-2D6C-48BA-BA4C-D4310E4889EA}

トロッコ列車はどこでも熱烈な歓迎を受けました❗️


途中で停車した里見駅では、焼き芋や稲荷寿司の販売していましたが、一瞬で売り切れ‼︎

終着の養老渓谷駅には足湯がありました。
ここでは、米菓子を試食させてもらったり
、売店でアイスを買って食べました爆笑
SMAPの稲垣さんも訪れた駅前の売店では、かわいい瓶詰めの梨サイダーを売っていましたよ。

それからまた列車に乗り込み、上総中野駅に向かいました。もしも上総中野で生まれ育っていたら、東京の中野駅に来たら違う星に来たと思ってしまうだろうな、というぐらいにギャップがありました。

養老渓谷と上総中野は、わずか一駅なのですが、私達が何気なく乗ったこの区間は、なんと1日5本しか列車が来ない秘境区間だったのでした。(我が鉄道愛好会の会長が入念に段取りをしていてくれたのでした照れお願い

上総中野駅から先は、いすみ鉄道に変わります。

ムーミン列車がきた‼️
{058C43D5-793F-4E7A-933F-0208AE8B4358}
{D6D1FD51-D523-4131-8FD3-8605266C2193}

ガラス窓にもムーミンキャラクター達のシルエットが

渓谷の鉄橋をいくつも渡りました


信号機
{2475B2AB-DE32-4A11-BA96-B099867384B9}
ここ、公園はてなマークいえ、線路です

昼食は、大多喜で里山膳を頂こうと思っていたのですが、駅前をゆっくり散策していたら、ランチタイムが終わってしまいました

でも、古民家を改装した素敵なカフェ、珈琲処あずきで美味しいキーマカレーを食べることができたので結果オーライでした

駅前の観光センター、大多喜観光本陣では、かわいいウリ坊まんを売っていて、購入すると、その場で解凍してもらえるようになっていましたよ。

大多喜駅の周辺は、蔵や古い建物がたくさん残っていて風情がありました

大多喜駅に戻ると、乗ってきたのとは違うデザインのムーミン号がありました!!

そしてタイムスリップしてきたみたいなこんなにレトロな列車もラブ

電車じゃないんです。車両の上に送電線がありませんよね‼︎

いすみ鉄道にはこんなものも!!
電車にしか見えないスリムな……

自動販売機‼️
{1408B611-0276-4CBA-9215-79FEF91BFEA1}

ムーミンスタンプラリーも楽しんで、いすみ鉄道終点の大原駅からは、外房線に乗って帰りました。

埼玉県は秩父鉄道、千葉県は銚子電鉄、小湊鉄道、いすみ鉄道に乗ったので、次回は神奈川県の鉄道旅を計画していますおねがい