冬の終わりの晩ご飯に、熱く燃ゆるアフリカ料理(2017年3月1日、試食の会)、 | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

春近し、けれども朝晩は寒い3月。
そんな3月1日に、我々は新宿にあるナイジェリア料理の店「エソギエ」さんにお邪魔しました。

マスターは、とても気さくで元気のいいナイジェリア人❗️

アフリカ音楽がテレビで流れていたり、インドの「サリー」にも似た、洋服が店内に飾ってあるなど まさに 「南の国」という感じです。



乾杯❗️ 今回は、アフリカ地方のカクテルやグァバジュースなど、熱帯テイストです。


魚のピリ辛シチュー「エグシシチュー」にタロイモで作った主食「エマ」です。
エマは、ネバネバした舌触りとパン生地のような手触りが最高です❗️

アカラとゴオンゴオン
アカラは黒目豆のコロッケで、さつま揚げのような感触です(^_^)
ゴオンゴオンも牛モツをアフリカバージョンにしたような感じで、辛さがたまりません。


ジョロフライス。ナイジェリアでは人気のご飯もの❗️

揚げバナナのスヤ。甘さよりも、油の香ばしさが魅力的〜❗️

アフリカ料理だけあって、材料などがあまり手に入らなそうかな。と思っていましたがエマは里芋で作れそうな感じだったり、ゴオンゴオンも唐辛子などで辛みを代用できそう…
などと感じる筆者でした❗️