【報告】6月高円寺部 久我山ホタル祭り | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

6月の高円寺部は久我山ホタル祭りに行ってきましたビックリマーク
「本物の蛍の光ってどんなだろはてなマーク」「雨でも見られるのかなはてなマーク」とワクワク半分、ドキドキ半分で見に行きました。
夜の冒険は大成功ビックリマーク雨風の中で力強く光る蛍を見ることができました星



ホタル祭りが雨天決行・順延なしなのは、蛍の成虫の寿命がたったの2週間だから。

蛍が発光するのは、求愛のため。

それを知ったら何とも言えない気持ちになり、産卵活動の邪魔をしてしまう、フラッシュ撮影をしている人に思わず注意したくなってしまいましたガーン


右下矢印参加したメンバーからの感想です左下矢印

クラブホタルを見るのは子供の頃以来だったので、懐かしく感じました。祖父がくれた虫かごいっぱいのホタルを思い出しました。(ゲスト参加:男性)

ハートホタルを見たのは初めてでした。
暗闇の中を飛ぶ明るくハッキリした光は、夜空の流れ星を見ているようで幻想的でした。
当日は雨が降っていたせいか、あまり多くのホタルを見ることができなかったので、また来年もトライしてみたいです。屋台もいくつかあり、皆でお祭り雰囲気を楽しむことができました。(女性部員)

ハート東京でホタルが見られるなんて、感動の一日でした☆
地域の子供たちもたくさんいて、ずっと続いてほしいお祭りですねー!(女性部員)

ハート以前から行きたいと思いながらも機会を逃していた久我山ホタル祭り、高円寺部のおかげで念願が叶いました!あいにくの雨だったけれど、川辺に舞う蛍の幻想的な光を堪能しました☆(女性部員)


ホタル鑑賞後には、高円寺在住メンバーを中心に二次会に行きました。
(高円寺部には西荻窪や荻窪、方南町など、高円寺エリア以外から参加している部員もいるのです。)

行き先は、JR高円寺駅を出てすぐの個室居酒屋「廃墟」。
前から気になっていた!行ってみたかった!という部員がいて多数決で決まりました。

店名の通り、廃屋風の暗い店内。お箸がコースターに刺さった状態でテーブルに置いてあり、オカルトな雰囲気でした。




ガラクタを積み上げたようなお店のインテリアが面白かったので、みんなそれぞれ写真を撮っていました(笑)。
名物メニューのピザは、生地にお餅を使った珍しいもので、マヨネーズ味が利いていて美味しかったです。強気(大サイズ)でおかわりをしました!




雨宿りをしつつ、高円寺部への参加の動機やこれからやってみたい地域活動のことなど、お話をすることができました。CAMO PROJECT は入部前に各部2回までゲスト参加ができます。
ゲストの方にそれをお話すると、他の部にも参加してみよ~!と言ってくれましたビックリマーク
CAMO PROJECTや高円寺部に興味を持ってくださった方は、ぜひ一度ご参加くださいね音譜