お世話好き | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

今日は久しぶりの9時前、8:55に寝てくれました!




やっぱり早く寝てくれるとすごく楽~☆






今日はどうやら段取りがうまくいったみたいです。あと、パパが帰ってくるのが遅かったのがある意味よかったのかも(笑)






そういえばお昼寝も楽ちんでした。






昨日みたいに一人で寝てくれるかな??と淡い期待を抱きつつ、コロコロさせていたのだけど、やはり一人では眠れず、周囲にあるものをおもちゃにして遊び始めてしまったので、おんぶしようとエルゴを用意。






そしたら「おんぶ やや!」と拒否!






えー、なんでー?というやりとりをしているうちに鼻がズルズルしだしたので、では先にお鼻をきれいにしちゃいましょう!と鼻吸い決行!






当然「やや!」とひっくり返るわけですが、ちょうど寒かったのでヒーターを入れていて、ものすごくあったかくなった場所に寝転んでもらったら、どうやら気持ちよくなったみたいで、なんと!






鼻を吸われながら寝る!という驚きの技を披露してくれました(笑)








「やや~!・・・zzz・・・やや!・・・zzz・・・や!・・・zzz」






という感じに( ´艸`)






これは寝るな!と確信したので大好きなタオルをバサッとかけてトントンしたら数分で寝てくれたのでした。








楽ちんだと体も楽で嬉しいです☆






この時期のおっぱいやミルクをやめた子たちはどうやって眠りについてるのかな??


うちはまだ完全に卒乳はできていないので、横にいると必ずおっぱい!になってしまい、違う方法がまだ見つけられません~汗








*****






ところで鼻吸いですが。


うちはしばらく前から電動吸引器を使っております!






自分で吸うやつは、・吸うのが大変 &・十中八九風邪をもらってしまうあせる ので知り合いにおすすめされて、高かったけど電動にしてみたのです。






これがいい!!






よく吸えるし、まぁ嫌がるのは同じですが、風邪がうつるリスクがたぶん軽減されていると思うので、うちは買ってよかったなと思ってます。






で。






お昼寝後、またまたアンパンマンを観ていたゆーちゃんですが、ふと見ると・・・









photo:01

お気に入りの相棒に鼻吸いをしてあげてる!!Σ(・ω・ノ)ノ!






しかも、吸い終わったらちゃんと、「よいしょ」と言いながら立ち上がってティッシュを取りに行き、また一緒に座ってちゃーんと鼻を拭いてあげているのです。



photo:02





やはりお世話好きなのかな???( ´艸`)








*****






お風呂前に一踊り(笑)しようとTRFのDVDをかけたら、ゆーちゃんが観るのは3か月くらいぶりだと思うのだけど、最初の注意事項の画面ですでに






いぇい いぇい いぇい~♪






って歌い始めました!






はじめ、何を言っているのかわからなかったけど、聞き直したら同じように歌ってて、どうやらサバイバルダンスの歌詞(?)を覚えていたみたいですひらめき電球






覚えてるの!?って聞いたら、うん!って得意げに答えました(笑)








数か月前は一緒に踊ることはできなくて、構ってもらえないからやだ~!と泣いていたのですが、今日は楽しそうに一緒に踊ってましたにひひ






ワンワンの歌とか、何度も見ているものはそれなりに踊れるのだけど、TRFのは全然知らないから、ものすごく自己流に、でも自由気ままに踊ってましたよ~。






こんな風に↓



photo:03





もちろんこんな振りはありません(笑)