卒乳に向けて 2月21日 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。


私は台所で用事をしていて、ふにゃふにゃ言いながら起きたものの放っておいたら一人で起きてきた。ご機嫌♪


日中 なし

お昼寝はおんぶで。
泣いたけど10分もしないうちに寝た。
台所用事をしながらおんぶ。
どうやら水を流すと落ち着き始めて寝るような!?気がする。


お昼寝後
泣いて起きるけどオヤツでつってなんとかしのぐ。


就寝時
色々考えたがお昼寝時の泣き方が激しくなっていたので、何日もずるずる泣かせるより早く忘れさせてあげたほうがいいのではと思った。


決行日を決めて、何日間か言い聞かせ期間を設けるというのは既に何度かやって失敗している。


ので、もうズバッといきなりやめてしまおうと決意。


今日からおんぶでねんねしよう!
ママはゆーちゃん大好き!だからおんぶでくっついてねんねしようね。


と言ったらすごく喜んで自分からおんぶされにきた!


…けど、やはり眠くなってくるとベッドに行きたいとグズグズし始める。


でもここは踏ん張りどころ!と思って台所片付けながら歌を歌い、ゆらゆらして頑張ること20分。ようやく寝た。



が!
ベッドにうつすときに失敗!ショック!


というか眠りが浅かったみたい。
おっぱい飲めてないから余計に。



起きてしまって、そこから、もっかい!もっかい!!のギャン泣き。


ギャン泣きって言葉久しぶりだな…っていうくらいすごかった。



声が出なくなって咳き込むほど、ママ~!!もっかい!!おっぱい!!を連呼。


途中、どうしよう?と旦那さんに相談するも、ここまできたら最後までやるしかないでしょー言われる。



しかしその本人は泣き声を聞きたくないからか!?トイレにしばらく閉じこもった後、戻ってきたと思ったら目を固く閉じて寝てしまった…汗



ここを乗り越えなきゃどうにもならん、と思って抱っこしたりトントンしたりお話してみたり、思いつくこと全部やってみたけど全く効果なし。


どうかなってしまうんじゃないかと思うくらいギャーギャー泣いて、叫んで、体もぐねぐねになって…



またしてもママの負け…あせる
一人じゃ頑張りきれないーショック!



あまりにもうるさいから近所迷惑とか虐待と間違われるんじゃないかとか考えてしまうし…ガーン



おっぱいさん呼んだら来てくれるかなーと変な設定作り、どこかへ行ってしまっていたおっぱいさんが呼んだら戻ってきた!ってことで、少しだけだけどいいかな?とか言いながらあげてしまった。


今後はまた少し時間をかけて言い聞かせしてみようかと思ってます。


またおっぱいさんがたびに出るよって体で(笑)


今晩は20分泣き続けましたあせる


結局あげるんならこんなに泣かせなきゃよかったとかとも思うのですがやってみないことにはわからないしね。


でもこれじゃ抜けられないなー。


おっぱいが沢山出てるならまだあげててもいいけど、何せ出なくなってきてるもんだからあまり時間に余裕がないんですよねー。


なくなったからもういいや!ってなってくれればいいのにな。


思えば、この、「おっぱいと眠り」ということに関しては生まれた時から苦労してるなー。






iPhoneからの投稿