最後のリトミック | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

昨年1月、生後7か月の時から始めたリトミック。


昨年10月にスタジオが移動したものの、なんと突然!今月でその借りている場所が閉鎖してしまうことになりました・°・(ノД`)・°・



お知らせが来たのが1月半ば。



そこから4回のレッスンを受けて、昨日終了してしまいました。




リトミックでは本当に、本当にたくさんのことを教えていただいて、ゆーさんにもたくさんの刺激があって、とってもとっても良かったのですが、終わってしまうことになって、本当~~~~~~に残念ですしょぼん




一番最初、体験レッスンを受けた時は、義母とのランチが長引いて遅刻してしまい、始まる前に授乳ができず、結局レッスン中にゆーちゃんがぐずって授乳することになったり、とにかく初めてだからまともに受けることができなくて、ずっと汗をかきっぱなしだったのを思い出します。



まだ何もわからない赤ちゃんだから、じっとしていることは難しく、それを理由に体験だけでやめてしまう人がほとんどだったのですが、やってみなくてはわからないし、じっとしているのを教えるいい機会になるかもしれないし、とりあえずやってみよう!という思いで入会しました。



親ばかかもしれないけど、ゆーちゃんが音や音楽に反応して楽しそうにしているようにも見えたので、一番は、何か身に付けるのが目的と言うよりは、楽しんでくれればそれでいいかなと思っていました。




そこからベビーのクラスに入り、半年はほとんどママが抱っこしてリズムや音階を感じさせてあげる活動ばかりで、ある意味ピラティスよりも汗をかくレッスンの連続でした。



私は音痴だしリズム感がないので、こんな私が抱っこしてリズムに乗ってもちゃんと伝わるのかな?逆に音痴を育てていたらどうしよう?とか、抱っこしながらズンチャッチャズンッチャチャ~♪と踊っていて、これって意味があるのかな??って毎回のように思ってました(笑)




でも歩けるようになって、少しずつ抱っこではない時間が増えてきて、本当に少しずつだけど自分でできることが見えてきて…トドラーのクラスに進級しましょうと言われたときは本当に嬉しかったなー☆



トドラークラスでは1学年上のお友達が多くて、ゆーちゃんよりもできることが多く、ゆーちゃんには沢山の刺激であふれていたと思います。



周りのお友達を見てできるようになったこともたくさんで、進級できてよかったなーと思った矢先にスタジオ移動のお知らせ。同時に周りのお友達はキッズクラスに進級してしまい、新スタジオでトドラークラスに残ったのはゆーちゃんともう一人のお友達のみ。



それでも新しいお友達が入ることを期待しつつ、先生2人、生徒2人、ママ2人でレッスンを受けるようになりました。もう一人のママはお仕事しているので、レッスンをお休みすることもあり、そんな時はマンツーマン(っていうか先生2対ゆーちゃん1(笑))のレッスンでした。



このマンツーマンが11~12月にかけて何度かあり、それを通してゆーちゃんは急激に成長したように感じます。



いい意味で「しっかり見てもらえる。」、ゆーちゃんにとって大変な意味では「気を抜く暇がない(笑)」という感じで、かなりみっちりレッスンしてもらえて、1歳児には大変な45分だったと思うけど、そのレッスンを通して、



この音はなんだろう?


どんな動物さんの感じかな?


などということを自分で考えて動けるようになってきました。



先週のレッスンでは北極に行く設定で、しろくま、ペンギン、あと鳥だったかな?をイメージした音が流れ、それに合わせて想像して動くというものがあり、ゆーちゃんは音が変わるたびに耳に手を当てて「なんだ?」と言いながら自分で考えられていたみたいです。



くまさんのような大きくて低くてゆっくりとした音の時は、ハイハイして「おっきい。おっきい。」と言いながらゆっくり移動。



ペンギンさんのような高くてぴょんぴょんした感じの時は、こちらがペンギンだよと言わなくても、「ぺんぺん。ぺんぺん。」って言いながら、手を体の横にくっつけてちょこちょこあるいたり。



鳥さん風の時は手を大きく広げて走ったり・・・^ ^*




私や先生が言わなくても自分で考えて出来ているというところが驚きで、嬉しくて、感動しました☆




他にも沢山できるようになったことはあるけど、それは今まで書いてきたから繰り返さなくてもいいっか。



ビート&ストップでちゃんと音に合わせて動いたり。最後の方はもうママの膝には座りたがらず、自分で床に座って好きなようにやってました。


高くて速い音の時はどうしても走り出したくなっちゃうみたいで、いつもどっかに行ってしまったけど、次の音の時には戻ってきました(笑)



太鼓も最後にはたたけるようになったし、最終回ではツイストダンスをなんだかすごくかわいい感じで踊っていてこれまたびっくり(笑)




とにかくあの空間、あの時間、ゆーちゃんが本当に楽しそうに動いているのが毎回見られて本当に嬉しかったし楽しかったなー。




最後の2回分は先生にお願いしてビデオを撮らせていただいたので、これは永久保存版にします☆☆☆




リトミックは今別のお教室を探し中ですが、だいたい目星はついているので、体験を来月受けて気に入ったら4月から改めてスタートしたいと思います。



ゆーちゃんも毎週よくがんばったねニコニコ

いっぱい成長を見せてくれてありがとう!