新生児訪問♪ | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

ブーケ2生後69日目ブーケ2


昨日は、区の保健福祉センターから助産師さんが来てくれる、新生児訪問でした。


って言っても、もう新生児じゃないんですけどね(笑)



1カ月里帰りしていたり色々あったのでこの時期になりました。



でも1か月健診と来月の3か月健診との間になったのでちょうどよかったです☆




13時に来て下さる予定だったので、朝から頑張って掃除に励みました。

ゆーちゃんも協力してくれ!?、6時から10時まで寝ていてくれましたニコニコおかげで久しぶりに家の中が片付いた~!(逆にクローゼットの中はごちゃごちゃになったけど…あせる要するにつっこんだだけ笑)




年配の助産師さんでとっても安心感のある方でした。

色々聞きたいことがあったのですが、どれも親切&丁寧に答えて下って、安心しました音譜



昨日聞いたコト。



チューリップ赤 赤ちゃんの便秘について。


特に女の子は2、3日は溜める、「タメ型」になる子が多いらしい。

赤い顔しながらうんうん唸って、びっくりするぐらいの量を出していれば問題ないんですって。

「の」の字マッサージはやっぱりいいと言うこと、綿棒で刺激する必要は特にないとのことでした。




チューリップ赤 麦茶や白湯について。


暑いし、母乳以外の水分補給が必要なのかなと思ったけど、最近は母乳をちゃんと飲んでいれば特に足す必要はないそう。

それに赤ちゃんは味がないと飲まないんですって。(確かにゆーちゃんもまずそうな顔をする。)


昔は離乳食への移行をスムーズにするために早くからスプーンで麦茶をあげたり、果汁も与えたりしたけど、今は果汁も離乳食のスタートと同時くらいでいいらしい。



お散歩後やお風呂上りにちょっとあげてもいいけど、あげなきゃいけないというわけではないとのこと。




チューリップ赤 うつぶせ寝について。


そろそろ首座りの時期が近いので、お遊び的な感じでちょっとひっくり返してあげるといいとのこと。

今まで怖くてうつぶせにさせたことがなかったけど、昨日助産師さんにやってもらったら、ゆーちゃん、首をあげるあげる!!

あれまっビックリマークっていうくらいに首を持ち上げて、母さんかなりびっくりしたよ(笑)写真撮りたかったなぁ。


パパの帰宅後やってみたら、その時は気がのらなかったのかバタバタやって泣き出しちゃった。また今度やってみよー。




チューリップ赤 ベビーマッサージについて。


決まったものでは手から順番にとかあるらしいけど、近所にはマッサージ教室がなくなってしまったらしいので、スキンシップとして裸にしていろいろ遊んであげるといいですねとのこと。




チューリップ赤 予防接種について。


BCGは集団接種で日時が決まっているので、それが優先。

ゆーちゃんは病み上がりでまだ鼻水がずるずるしているので、Hibと肺炎球菌はその後でもいいのでは、とのことでした。




最後に体重測定。


ベッドの上で裸になり、ブルーシートみたいなのに乗せられて、測りにぶら下げられて。

(あー、これも写真撮りたかった!)



なんと、6500gでした!!


10日前、風邪で病院行った時は5600ちょっとだったんですけど。

想像以上に増えていてびっくりビックリマーク

発育曲線ぎりぎりですぞ、ゆーさん。でも元気でよかったニコニコラブラブ