うんたん。 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

ブーケ2生後62日目ブーケ2



ゆーちゃん、25日に突然うんたんが出なくなりました!

(あ、パパの実家ではうんちのことをうんたんと言っています。)



同時におしっことおならの量&回数が激増。

前日までは1日2回くらい出ていたのに。。。



1日半出なくて、翌日夕方にびっくりするくらいドッと。

(汚くてスミマセン…(;´▽`A``)



次の日からまた1日半出なくて、そしてまたびっくり量!目





そしてそして、今回は丸々3日出なくって、どうしたんだろう!?とかなり心配になりました。



ネットやいろんな方のブログを見ていると、3日出ないのは当たり前という赤ちゃんも結構いるみたいですが、なにせ突然変異!?なもんで心配で。



4日目になった昨日、とうとうウワサの!?綿棒浣腸とやらをやらないといけないかなとは思ったんですが、まずは病院に聞いてみようと、耳だれや発熱があったため、すでに行きつけになってしまっているあせる小児科へ電話しました。




そしたら、日数は関係ないんですって!

飲み具合がいつも通りであれば、自然に出てくるのを待てばよいそうです。



赤ちゃんの飲み具合が落ちてしまっている場合は病院で浣腸をするので受診して下さいとのこと。



水分不足からの便秘なのかなとも思いましたが、特別白湯や麦茶などを飲ませる必要もないらしいです。



「の」の字マッサージとお風呂は効果大らしく、そういったことをしてあげて下さいと言われました。





病院によって、ホントさまざまですね~。



マッサージは毎日何回もしていたけれど、今回はちょうど発熱してお風呂に入れなかった期間と重なるから、なるほどそれも関係しているかなと思いました。


幸い平熱で安定してきていたので、昨日は午後久しぶりに沐浴してあげて本人もかなりスッキリした様子でご機嫌に音譜




あと、ネットで色々調べてたときに、


「お母さんの便秘を治さないと、赤ちゃんの便秘も治りませんよ!」


と病院で言われたという方がいたんですが、ちょうど時期を同じくして、


「ママがほうれん草を沢山食べると、赤ちゃんのうんたんが緑になる!」


という都市伝説!?笑みたいな話も聞いていたので、実際緑になるかどうかは別として(たしか酸化して緑になるとかどうとか…科学的にはきっと違うんじゃないかと思いますが…。)、ママの食べ物が赤ちゃんに影響するのは間違いないのかも!と思い、食物繊維を沢山摂ることにしました!




自分ひとりの時って、いつも食事はすごい手抜きで、野菜切るのも面倒でやらないくらいなんですが、昨日は夕方ゆーちゃんがぐずる中、抱っこして、寝かせて、キッチンへ走り、抱っこして、寝かせて、キッチンへ・・・となんだかすごい頑張ってみました。


母になるってすごいことですね(笑)


大量のレタスと大根を食べてみました。





そして。


4日目の夜にして、それはそれは大量に!!!見事解消しました!!




夕方の頻回授乳で空っぽになったおっぱいの代わりにミルクをあげていたところ、ちょうどお義母さんが来たのでバトンタッチしてもらい、私はお風呂に入っていた時のこと。



めちゃめちゃご機嫌でたっぷりの笑顔を振りまきながら、そしてミルクを飲みながらその途中で出してくれたみたいです。


お風呂から出てきたら大変なことになってましたw




でも本人もかなりすっきりした様子で、これで風邪からも全快!という感じかな。

食欲ももとに戻った感じで、安心しましたラブラブ




今回は、マッサージは前からずっとやっているので、効果があったとすればお風呂かなぁ。


ちなみに、食物繊維たっぷり(なはずの!?)母乳は、あげる前にうんたんが出てしまったので、その効果は今日確認できるかな。(できるのか!?)