JAPAN,toi,toi,toi! | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

18日、無事に成田に到着しました!


入居予定のお家は今工事中なので、2週間くらいでしょうか、しばらくはだんなサンの実家に居候です。



久しぶりの日本。


節電のため看板やネオン、自動販売機に電気がついておらず、随分街の雰囲気が違うこと。

ガソリン不足で、ガソリンスタンド付近には長蛇の列ができていること。

お店にホントにものが売ってないこと…。


地震の影響が色々なところに現れているのを目の当たりにして、本当に驚きました。


東京、神奈川でこの状態。


被災地の方々の状況、ご心労を思うと胸が締め付けられる思いです。


復興はまだまだこれからですが、今日のニュースでは原発の件も落ち着いてきた模様で、少しは、本当にほんの少しかもしれませんが、回復の兆しが見えかけているのではと思います。そうであることを切に願うばかりです。


昨日は用事があってラゾーナ川崎に行きましたが、計画停電の予定があったため店舗の大半がお休みでした。


でも、こうやって節電や臨時休業など、みんなが出来ることを出来る限りで最大限に行い、助け合って、被災地の方々やその復興の支えに少しでもなれるならば、それは素晴らしいことだと思います。



もちろん被災された方々には余裕はないと思いますが、周りにいて少しでも余裕のある人たちが、これを機会に日本人らしさ、お互いを思い合い、支え合い、助け合いの精神を思い出せたらいいのではないかと思います。


ある番組で、経済産業省の方がコメントしていました。


大地震で大きな衝撃だったけれども、日本全体で停滞する必要はない。

西日本の人はどんどんモノを買って、産業を活発にしてほしい。そうすることでお金、物資などが流通し、経済が動き出して、それが被災地の早い回復にもつながります。と。



私も今自分に出来ることをは何か考え、出来る限り最大限のことをやっていきたいと思います。



私は関東住まいなので、


節電。
間違った情報に惑わされない。
不要な買い占めなどをしない。
募金。

などなど…。


できることは小さなことばかりですが、やらないよりはずっといいと信じて、少しでも早い被災地の回復をお祈りしております。


タイトルにした、

JAPAN,toi,toi,toi!


ドイツを発つ前に、お世話になったアパートの管理人さんがかけてくれた言葉です。



toi,toi,toi!

というのは、ガンバレ!負けるな!!という意味があるそう。


もともとは悪魔を追い払うために唾を吐くときの擬音からきているドイツの話し言葉だそうです。


なんか、かしこまった言葉ももちろん嬉しいものですが、こういう話し言葉で激励してもらって、ホントに親身になって心から応援してくれているんだなぁというのが伝わってとっても嬉しかったです。


フランクフルトの空港に向かう新幹線の中で見た新聞はほとんどが日本のニュースでした。


大きく取り上げられていて、そして多くの人が心配してくださっているようです。


空港に到着した時も、案内係のおじさんが、

日本に帰るの?日本は大変だけど頑張ってね!

と、話し掛けてくれました。


遠く離れた外国の方も応援してくれているということが、もし、ほんの少しでも被災された方の励みになればと思い、書いてみました。




時差ボケで眠れず、かれこれ3時間になります…。

もう朝ですね。

日本にとって少しでも明るい日曜日となりますように!