娘が卒業しました〜 | 新米住職のカモミール日記

新米住職のカモミール日記

2010年8月に得度した世界一やさしいダウン症児の母の日記
2016年11月に脳腫瘍膠芽腫で最愛の夫はお浄土へ還りました。

おはようございます。

今週末でもう3月も終わりますね。

 

しかもずっと雨雨雨雨雨雨雨

 

先週の22日に娘が大学を卒業しました!

いや〜よかった!何がって?そりゃあお天気ですよ。

 

この日を境にずっと雨でしたもんね。(気まぐれに晴れた日があったかな)

髪飾りをお揃いにした仲良しのお友達と。
初等理科専攻で、少ない女子のお友達です。
仲良くしてくれてありがとう。
彼女は九州のご実家の方で教員になるそうです。

 

 

着付け直後の娘。
 
入学式が中止になったこの学年。曖昧にはじまる大学生活でも対面の授業が少なくて、リモート授業ばかり。
ストレスフルの4年間で最後の一年がやっと通常に戻り、プライベートも楽しんだ娘。
 
でもさ、苦手な物理のゼミでゼエゼエ頑張って実験して卒論書いて・・・本当に尊敬しますよ。ママは。
 
だって基本的に娘は文系。でも理科が好きで入った高校の理系コースということで理系文系の二刀流で頑張ってきました。
(理系の入試を国語で受けたりしてたわ。普通は数学らしい)
 
このあとは教職大学院で「ゼミでできなかったやりたいことを勉強する」と張り切っています。そうね、物理で苦しんでエネルギーがそっちにいってしまってたもんね。
ママも頑張るよ。
 
あなたの頑張りがこの先花開きますように。
そしてあなた自身の幸せにつながりますように。
 
パパもママも見守るよ。
いや、私若いわ〜