心よりお悔やみ申し上げます | 新米住職のカモミール日記

新米住職のカモミール日記

2010年8月に得度した世界一やさしいダウン症児の母の日記
2016年11月に脳腫瘍膠芽腫で最愛の夫はお浄土へ還りました。

皆さま、こんにちは。昨日突然のニュース、訃報にショックを受けて呆然としているうねまきです。

 

我らが愛知県出身の世界的な漫画家の鳥山明先生がお亡くなりになったそうです。

 


思い出せば小学校の頃にサザエさんの次に初めて読んだ漫画が、「ドクタースランプアラレちゃん」でした。

程なくしてテレビで放映されました。私はいつもCMの前にペンギン村のキャラクターが「CMだよ」とか「そ〜れから」とかいう導入部分がお気に入りでした。これってそれまでのアニメにはなかった表現でしたよね。

それに当時の小学生は全力疾走する時に「き〜ん」って両手を広げて走らなかった人はいないんじゃないかな。

時々作者の姿も出てきてましたよね。

 

 

でも一番好きなキャラは・・・・

ニコちゃん大王!

画像は両方ともお借りしています。

 

頭がお尻で、その横に触覚のように鼻がついていて、足が耳。

名古屋弁で「〜だがや」と話す。

もう奇想天外?めちゃくちゃ?としか言いようのないキャラですよね。

 

彼のおかげで名古屋弁が全国区になったのでは?と思われます。(unemaki調べ)

(河村市長よりもはるかに昔です)

 

今朝の新聞にペンギン村のことが書かれています。

 

45年間、わたしたちを楽しませてくださりありがとうございました。

ゆっくりとおやすみください。

 

R .I .P

 

【HIS】旅行プログラム