【助戸公民館乳幼児学級】えほんの世界を体験しよう | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

子どもに本を読んであげたい。
本が好きになってほしい。

そう考えるお母さんは少なくないと思います。


ふだん自分が本を読む習慣があるのなら、
たぶん子どもに本を読んであげることはそんなに特別じゃない。

でも今まであまり本を読んでこなかったとしたら、きっとどんなふうに始めたらいいのかわからないんじゃないかな。

かもちゃん先生の「絵本のたのしみかた講座」は、そんなお母さんにぜひ参加してほしいのです。

image


こんにちは!
かわいいがあると、なんだかシアワセ♪
フェルトのおままごと雑貨やさん「ちくちくのへや」camoです。



助戸公民館の乳幼児学級に出張講座してきました。

今回のワークショップは
「いもむしをつくろう」

絵本を読みながら手遊び工作をします。

image

紙を丸めたり
テープを貼ったり
袋に入れたり。


image

言葉のかけ方を考えながら、
ちびっこといっしょにくるくるペタペタ。

image

「これはきみどり」
おりがみの色の名前を言葉にして、色を見せます。
きれいな色だね*^-^*

できあがったら読み聞かせ。

絵本に出てくるたべものを、ママといっしょに探しに行きます。

image

「これは、いちご」
「これは、オレンジ」

ひとつひとつ、名前とかたちを見せて言葉にします。

image

「これ、なあに?」
ものには名前があるんだよ。

image

全部見つけたら、じぶんのむしさんにごはんを食べさせてね。

image

おいしい?
よろこんでる?
いっぱいたべられてよかったねー!



こんなふうに、絵本をつかって遊んでおわり。

じつはこれがかもちゃん先生の「絵本のたのしみかた講座」なのです。
これからお母さんがこの本を読むたび、この子たちはこの光景を思い出すでしょう。


++++++++

暖かい秋の日、ちびっ子もママも広いお部屋で元気元気!!

たくさんの親子が参加してくださいました。

ご参加くださった皆さん、たのしかったね♪

助後公民館学級担当者さま
ありがとうございました。

+++++++++++




出張講座のご依頼承ります


ちくちくのへやは、あなたの「つくりたい!」をお手伝いするプランナーです。
おもに工作とフエルト手芸の出張講座をしています。

・なにを作る?
・どんなメンバーのグループ?
・ひとりあたりのご予算は?


どの条件からでもご相談承ります。

右矢印お問い合わせはこちら



「いきなり問い合わせはちょっと・・・」
というかたは、ちくちくのへやのこれまでの様子をご覧ください。

おはな「ちくちくのへや」HP
https://chikuchikunoheyacamo.jimdo.com/

LINELINE@友だち登録
友だち追加

チェック講座やイベントWSの様子はブログから
https://ameblo.jp/camocamohappy/

facebookFB
https://www.facebook.com/pg/ChikuchikunoheyaCamosHandmade/

基本タイプtwitter
https://twitter.com/tikutikucamo

Instagraminstagram
https://www.instagram.com/chikuchikunoheyacamo/

ミンネフエルトおままごとのご購入はこちら
https://minne.com/@camo-camo