「ながら」って、しゃべりやすいんです。 | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

毎日のあんなことこんなこと、おしゃべりしてすっきり!


こんにちは!!
 
子育てママの手づくり応援隊 camoです *^-^*



「手作りのお教室」の目的は、もちろん作品を仕上げること。

だけど申し込むときって、それだけじゃないと思うんです。

「おともだちができるかな~」

「○○ちゃんも来るって言ってたな~」

って、いっしょに作る人たちとのコミュニケーションも楽しみのひとつでしょ?










レッスンを始める前に、みんなで簡単な自己紹介をします。

でもそれだけじゃまだ雰囲気がかたい時って、ありますよね~。そんなにすぐにフレンドリーになれないよね~。

それが、材料を選んだり、組み合わせたり、うまくできないときお隣の人の手元をちらっと見たりするうちに、だんだんと会話が生まれるんです!

「どっちがいいとおもう?」「それもいいですね~」なんてお話しながら、だんだんお友達の輪が広がっていくんです。





手元は黙々作業してるんですが、そのうちだんだん自分のお話も。子どもの様子とか、旦那さんのこととか(もちろんノロケ!?(笑))たのしいことも困ったことも、自然と話題がつながっていくんですね。



私が思うに、

「目が合わないから話しやすいんじゃないかしら!」


初めての人って、目を見て話すとどうもぎこちないですよね。でも同じ作業をすることで、会話の糸口があって、手元を見ているからお互いそんなにがっつりくい込まないし、ちょうどいい距離がたもてるようです。


子どもを育てるって、大きな事件ばかりじゃないけど、いつも平和なわけでもない。わざわざ相談するほどじゃないけど、他の人がどんなふうにしてるのか聞いてみたい。


そう、ちょっとおしゃべりしたいんです!

そしてみんなで「あ~!!わかる~!!」って言いたいんです!!



そんな時間が持てるのも、手づくりのいいところだと思いますよドキドキ







そしてわたしも「だよね~」って、自分の子どものちっちゃい時のことを思い出したり。みなさんのおかげで思春期のへそ曲がり息子のかわいいころを思い出して、しみじみさせてもらっているんです(笑)


いろんな人とお話しすると、よしっ!って元気もらえますラブラブ!





いっぱいお話して、たのしい時間を過ごせます。みなさん、ありがとうラブラブ



作品を仕上げるだけじゃない、少人数のレッスンの楽しさがいっぱいあります。

おひとりさま大歓迎です!だってわたしもおひとりさまですからね音譜


手作りしながらいっしょにおしゃべりをたのしみませんか?

『あおむしの会』

クローバー定 員クローバー 先着5名さま  残席2です
クローバー日 時クローバー 12月9日(火曜日)10:30~
クローバー場 所クローバー ココ・スプーン (栃木県足利市伊勢南町11-4 0284-41-3399)
クローバー参加費クローバー 1500円(ワンドリンク付き)


オサレなカフェで手作りする時間、いっしょにたのしみましょう♪


>>フォームよりお申し込みお待ちしております♪







FBページにもあそびにきてね!