スペイン巡礼中の洗濯事情 | スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅フランス人の道2014ブログ!サンティアゴ デ コンポステーラCamino de Santiago 800km!荷物も準備も甘いまま、ひとり出かけたカミーノ!サンジャンピエドポーからサンティアゴまで、笑って泣いて笑った旅日記ブログです。


洗濯機は、どこのアルベルゲにもあるわけではなくて、

ロンセスバージェスでズラーリとあった以外では、

あっても、1台、2台ぐらいです。(ないところもあります)


洗濯物がたまったときや、厚手のものを洗いたいときなどに

洗濯機を利用すると便利ですね!

日本製の家電の素晴らしさを改めて実感できますわんわん

洗濯機、乾燥機は、それぞれ1回1~2€くらい。

料金がかかるということもあって、洗濯物を抱えていて目が合うと、

『シェアしない?!』 

と見知らぬペレグリーノからお誘いがかかることも!

カミーノマジックなのか、カミーノ麻痺なのか、

知らない人のお洗濯と一緒に回すことに

なんの抵抗も感じず、ありがたい!と

はじめましてのペレグリーノたちと4回ほど、

カミーノ洗濯シェアをしました。

でも、雨や大量でない限り、
お洗濯はほぼみんな、こちらで手洗い!



文明の発達した現代では、貴重な経験で、

汚れが落ちているのかは定かではありませんでしたが、

新鮮でした音譜

お店に行けば、良い香りの洗剤がこらしょと

売っていますが、どれも巨大!!

ボディソープを洗剤代わりにしてたり、

持ち運びに便利な洗濯用固形石鹸の方も多かったですね。

私は、羊の絵の青いフタのチューブの洗剤を買って

使っていました。
お洗濯では、なんと言っても絞る作業
がもっとも気合と力が必要であせる

血管が破裂しそうになりながら絞っても、

すぐ水が滴り落ちてきます。

でも、そこは、スペインの強烈太陽に任せれば、

あっという間に乾きます。

ガリシア地方に入るまでは、干せば、すぐ乾く!気持ちよさ!

(ベットの珊に干して寝れば、朝には乾くので便利)

*ただ夜は、夜露が落ちるので、寝る前に取り込みます。

試しに1度朝まで干しっぱなしにしてみたら、

ズッシっと。。湿ってました宇宙人

洗濯干場は、こんなかんじで、みんなで干します。



名札が付いているわけでもないので、

取り込むとき、よく取り違えないものだな!と感心していたら、 

その後 ”タオルがなくなった” 

という声が。

なかでも、行方不明になったもの第1位が。。

パンツ!!

しかも。。。

おじさんたちのパンツ!

間違えられたおじさんはもちろん、

間違えたおじさんのことも。。

色々考えると。。。複雑な気持ちです笑



朝起きて、歩き、アルベルゲに着いて、シャワーを浴びて、

洗濯を干し終われば、今日の仕事は、終了!

もうこの後は、ご褒美TIME!とシエスタ前に急いで

ビールを求めてバルへ向かうのです!


 星スペイン巡礼の旅を最初から読む