アルベルゲのベット事情 | スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅フランス人の道2014ブログ!サンティアゴ デ コンポステーラCamino de Santiago 800km!荷物も準備も甘いまま、ひとり出かけたカミーノ!サンジャンピエドポーからサンティアゴまで、笑って泣いて笑った旅日記ブログです。

アルベルゲのベットは、大人になってから寝るのは、貴重な体験になる

2段ベットですヒヨコヒヨコ
ロンセスバージェスのように、迷子になりそうに

ズラーーー――――っと2段ベットが並んで

みんなで1部屋で寝るところや、



 



仕切りで4人くらいずつに分かれているところ、



アルベルゲによっても違いますが、偶然同じ部屋になって、

足のマメを見せ合ったり、珍道中話で盛り上がったりすることも!

着いた順に好きなベットに寝れるところもありますが、

受付で場所を割り振られるところが多いです。

巡礼中のベット事情で、大きなポイントになるのが

上か下か!

疲労困憊や、足を負傷したときには、

上だと、登るだけでも、ロッキーのテーマが必要ですメラメラ
(たまにハシゴなしの所も目

そして、なにより、降りる際の着地で激痛が稲妻のごとく走るのです!

でも、解放感があるので、元気な時なら上は快適です。

ベットが決まったら、

まず第一に、寝袋を広げます!



これが”ここのベットは、使用中です

という印になるので、くれぐれもお忘れなく音譜

基本的に、夜はいつもイビキの大合唱です目

これはもう、ガラガラの子守歌。。そう思って諦めます。

それが耐えられない方や、疲労でぐっすり眠りたい方には、

お金は少しかかりますが30€くらいで、ホテルや

個室があるアルベルゲがありますので、体調と相談しながら、

アルベルゲと組み合わせて旅をするのもお薦めです。

私は、この大合唱付き2段ベットアルベルゲも、

スペイン巡礼ならでは!と楽しませていただきましたが、

最終日のサンティアゴ デ コンポステーラで、ふかふかのベットで

寝た夜の幸福感は、忘れられません!!!



ところで、 2段ベット、下の柵がないのはわかりますが、

上にも柵がないところが多いのです!

寝袋に入って寝るからとは言え、

自分も含め、よくみんな落ちないな~!!と思っていたのですが、

やはり!!

Vega de Valca で、ステファノはアゴに絆創膏を貼っていて

聞けば、朝方、上のベットから落下したそう!!

『全然平気だよ!』

と陽気なステファノでしたが、傷口を見せてもらったら。。。

肉。。というか。。骨まで見えそうあせる

『ねぇステファノ。。。ちょっと。。大丈夫じゃないみたいよ』

と鏡を貸して見せた瞬間、

『ファ○ク!!!!!!!』

途端に慌て出し、

結局、お医者さんで縫ってもらうことになりました。

暑くても、寝袋にしっかり入って寝ることが、落下を防ぐ

唯一の方法だと確信しました。




 星スペイン巡礼の旅を最初から読む