おはようございます。

 

前回記事にした目に良いと言われるクコの実

 

 

朝食のフルグラヨーグルトに混ぜて少量いただいているだけでは消費できないので

 

何か別のレシピを考えてみました。

 

クコの実独特の味が苦手なので、癖のある味のする料理に入れれば気にならないかも?と

 

焼き鯖をフレーク状にしたものに混ぜ込んでみました。

 

(クコの実は水で柔らかく戻しています)

 

クコの実入り鯖のリエット風

 

鯖自体の味が強いので、クコの実自体の味が全く気にならないです。

 

そして、究極のレシピは赤味噌に混ぜ込むというものです。

 

クコの実入り赤味噌

 

こちらの赤味噌は田楽味噌風に砂糖など加えて甘くしています。

 

赤味噌自体が強い味なので、もはやクコの実の存在すら忘れるほどです笑

 

最近1日1パック食している納豆、この赤味噌を加えると

 

納豆臭さも気にならず美味しくいただけます。

 

余談ですが、クコの実の形、話題の紅麹に似てますね?

 

紅麹(某製薬会社の画像)

 

LDL値を下げる効果があるらしいですが

 

ニュースになるまでその存在すら知りませんでした。

 

LDL値が標準よりも高い私薬やサプリなんかに頼る気全くないので

 

知っていたとしてもそんなのに絶対手を出さなかったと思います。

 

薬などに頼らず、できれば普通の食品で改善していきたいものです。