おはようございます。

 

本日の話題は今月末でサービスを終了するポンパレモールについてです。

 

ポンパレモールはリクルートライフスタイルが2013年3月にスタートしたオンラインショッピングモール

 

サービス開始翌月の13年4月には早くも初回利用していました。

 

 

いくらだったか?限定クーポン(またはポイント)が配布されたので

 

今でもまだ持っている(あまり使っていないから傷んでいない)トミーフィルフィガーのバッグを購入しました。

 

が、この値段からするとパチモンだった可能性大笑

 

その後もリクルートカードを持っていたらカード限定で10%ポイント還元があったり

 

ゲリラセールがあったりしたので

 

定期的にセール時にはお買物していましたが

 

あるときを境に遠ざかっていきました。

 

理由は明確です。

 

ポンパレモールセールで還元される期間限定ポイントの使い途が「ポンパレモール限定」と

 

使い勝手が非常に悪かったからです。

 

楽天市場の期間限定ポイント、街のお店でも使えますし

 

Yahoo!ショッピングで付与されるTポイント(のちにPayPayポイントに変更)だって街のお店で使えます。

 

そんなこんなで、ポンパレモール限定のポイントを使うために?次のプロモーションを待って使うという

 

ポンパレモールの堂々巡りに嫌気がさしてきたのでした。

 

楽天かYahoo!またはアマゾンでよくね?ということになり

 

ポンパレモールでは定期的にリクルートがばらまいてくれる限定ポイントを使うときだけの利用にとどまりました。

 

そして、ここ数年のお買物は、お米ばかりになっています笑

 

ポンパレ期間限定やdポイント期間限定の消化目的がほとんどです。

 

 

ここの玄米、何気にコスパ良くておいしいです。

 

玄米もちゃんと浸水時間をたっぷりとれば、白米と同様レベルに炊けます。

 

サービス終了しても他のネットショップで購入できるのでリピート購入する予定です。

 

しかし、リクルートには

 

「ホットペッパービューティ」と「ホットペッパーグルメ」という強みのあるサービスがあります。

 

ビューティは他社の同様のサービスに抜きんでて恐らくユーザー数も多いに違いないでしょう。

 

グルメのほうは利用者数においてはこちらの情報によると3位らしいのですが

 

予約店舗数についてはこちらによると堂々の1位となっています。

 

余談ですが、auPayマーケットも、ポンタポイント交換ルール改悪などにより

 

恐らく衰退の道を辿るに違いないでしょうね?

 

マーケットでの売り上げを後押しするはずの、限定ポイント

 

その使い勝手の悪さが結局ユーザー数の減少につながるってことで。。。

 

ポンパレモールの次に撤退するのはauPayマーケットかもしれませんね?