とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ) -44ページ目

今年初めての地区会でした

 

 水曜日の午後7時半より藤沢歯科医師会の地区会が開催され、仕事後に参加してきました。例に漏れず歯科界も少子高齢化が進み、最近は参加者も少なくなりました。今回は10数名の参加ということで普段良く利用している居酒屋さんでも利用出来る人数です。

 

昔は軽くこの倍以上の人数の参加者が会った為に開催場所もかなり制限がありましたし、議題等によっては議論が白熱する事もしばしばでした。

 

最近は雰囲気も様変わりしまして穏やかな雰囲気の中開催されるようになりましたね。良い事だと思います。

 

そんな中で報告事項等を終えてから、美味しい食事とお酒を頂き無事終了。翌日の午前に用事がありましたので、気分良くそのまま自宅へ真っ直ぐ帰宅致しました。

 

こうした会合への参加も段々と少なくなり、なかなか顔を会わす事も無くなった方々も増えましたね。何とも寂しいことですが、健康にだけは留意して参加できるだけ参加するようにしたいですね。

連休中やっと行ってきました

 

 本日も快晴。でもまだまだ寒い日が続きます。暖房の効いた部屋の中から外を見ますと梅は満開ですし、桜の木も蕾が膨らんでいます。まるで春を思わせるのですが、寒さに弱い私にとっていつになれば春が来るのでしょうかといった心境です。

 

さて先日の建国記念日に浅草へ行ってきました。何しろ元旦に初詣はしたものの、あまりの混雑さに新しいお札を買う余裕も無く兎に角初詣のみを済ませての慌ただしい日程でした。改めて旧お札を返却して新お札を購入し、護摩をお願いしてきました。

 

これでやっと今年初めにやる事をやり終えたと云う事で、このあと楽しみしていた鰻を食べてから、帰宅致しました。久々に食べる「うな鉄」の酒の肴は美味いですね。

 

また機会があればと思うのですが、これがなかなか行く機会がないのが現実で、行くと決めない限り行く機会は0に近いように感じます。浅草と云えば神谷バーにも行きたいですし、とろろ蕎麦屋にもなんて思いばかりでなかなか行けません。

 

それでも東海道線が藤沢から上野迄直行で行けるようになったのは、せめてもの救いです。かなり電車で行きやすくなりましたからね。東京駅乗り換えの時はつい面倒で車で出掛ける事も多く、結局お酒は飲めないため、こうした肴の旨い店にも寄らずに自宅へ直行ということが多かったものです。

 

これから春過ぎの暖かい季節には是非また鰻等食べに出掛けたいものです。

連休明けの仕事

 

 連休明けの本日、診療の合間はメール、郵便物、留守電のチェックだけで全て時間を費やしてしまいました。御陰でやる予定だった事もほとんど手つかずといった状態です。

 

また電話も急患の問い合わせならまだしも、間違い電話なども入り結構別の意味で忙しい日でした。

 

明日もなんだか今日の延長が予測され別の意味で忙しくなりそうな予感がします。取りあえず本日の仕事だけは片付けました。

花粉の季節です

 

 本日も快晴気持ちの良い天気が続きますが、花粉症の私に取ってはこの時期からら結構辛いものがあります。鼻水は無論、目がなんともすっきりしなくてモヤモヤした感じで目薬をさしても一向にスッキリは致しません。そんな状態で折角の快晴も今一といった気分なのは毎年の事です。

 

来月がカミさんの誕生日なのですが、この季節は風が強く大量の花粉が舞っている最悪の時期なのです。この2年位いつも食事の約束が守れないほど症状が重症になってきました。今年は仕方が無いので自宅でささやかに誕生日祝いをやることになりそうです。

 

子供の頃は花粉症には全く縁のなかった毎日をおくっていたのですが、いつから花粉症になってしまったのか記憶を辿ると、どうもゴルフの最中に杉花を頭から被った経験があり、それが原因かもしれません。

 

あまり上手くないゴルフを付合いでやっていた頃の話ですが、花粉を被った後ゴルフ場で風呂に入り全て洗い流しさっぱりしたはずだったのですが、その日の帰宅後からやたらクシャミが出て鼻水も止まらず、それから毎年この季節は同じ症状が発症するようになりました。

 

それ以来加齢と供に症状が重くなって来たのはそれだけ免疫力が低下しているのでしょうね。兎に角健康には気遣っているつもりですが、花粉症には自然治癒って無いのかもしれませんね。

 

と云う事でこの季節から春に掛けて必要以上に外出は控えていますし、マスクの常備は必須の毎日となっています。

 

早く花粉の季節が終わり、暖かくなってくれるのを祈るばかりですね。

風邪気味です

 今朝は昨日からの雨も上がり、雲一つなく青空が広がる最高の天気でした。

一昨日の今年最後の新年会は、今迄と雰囲気も異なりなかなかの賑わいを見せ、久しぶりに顔を合わせる懐かしい面々もいました。

 

帰りの事を心配して横浜での二次会は辞め、真面目に藤沢の仲間と一緒に真っ直ぐ帰りました。藤沢駅に到着後は、多少気もゆるみ居酒屋で軽く一杯飲んで帰るつもりでしたが、江の電の終電は逃してしまいました。

 

と云う事で徒歩で同じ方向の先生と一緒に送ってもらいながら帰る事になりましたが、なかなか楽しい新年会でありました。来年はどうなるやらわかりませんが、個人的にはまた参加したいと考えています。

 

帰宅後はそのまま就寝しましたが、明け方は冷え込み鼻水が止まらず風邪気味の朝を迎えてしまいました。用心のため昨日お日曜日は風邪を拗らせ無いように自宅から出ずに安静にしました。御陰さまで体調もほぼ回復しました。

今年最後の新年会

 

 快晴の日が続きますが。生憎明日の日曜日は雨模様との予報が出ています。今年初の理髪店にでも行きたいと考えていましたが、寒くなるとなかなか髪を短くするのも躊躇してしまいますね。

 

さて、本日はおそらく今年最後の大学同窓会主催の新年会が横浜みなとみらいのホテルにて開催されます。昨年迄は神奈川各地域の代表者及び大学、県歯科医師会関係者が招待された100名程度で比較的静かな懇親会といった感じでしたが、今回からは各地区から5名程度の人数が集まるとの事です。単純計算でも500名は出席する宴会となるようです。

 

はてさてどんな新年会になりますやら、懐かしい顔ぶれなどに会えるのも楽しみなのですが、懐かしさのあまりついつい羽目を外さないようしたいものです。

昨年夏に大学の同期同窓会が横須賀で開催され、2次会まで参加して、横須賀からタクシーで藤沢迄帰宅したのですが、途中すっかり寝込んでしまい。

 

茅ヶ崎で起こされた嫌な経験があります。寝てしまった私が悪いのですが、カーナビで行き先を設定したにも拘らず藤沢を過ぎてしまい茅ヶ崎迄行くと云うあまり考えられないことなのですが、これではタクシーに乗るのはやめようとこれからは躊躇してしまいますね。

 

本日はそんな事態だけは避けたいと思っています。

トランプ大統領令の影響

 

 2月になりました。気分的にかも知れませんが、少し春を感じる季節になったようですね。このまま日に日に暖かくなれば申し分無いのですが、そうは簡単にいかないのでしょうね。

 

昨日は2月最初の休診日でしたが、午前中に3件の用事を済ませて、午後1時位に帰宅しました。最初に江ノ島に今年初めて行きましたが、快晴で富士山が裾野迄見事な雄姿を見せていました。思わず見とれてしまいつい心の中で今年の願い事をしてしまいました。

 

その後は藤沢市内へ戻り、残り2件の用件を済ませたわけですが、やはり休診日と云うのは何となく心も弾むし、ましてや快晴でかつ休日の醍醐味を味わう肴があれば尚更です。

 

ということで、昨日は、大根の煮付け、生牡蠣の牡蠣酢、炙りハタのポン酢掛け等を作り、カミさんが用事で私と入れ替わりに出掛けた昼下がりを存分に一人で満喫させて頂きました。

 

そんな中、あのアメリカのトランプ大統領の問題発言は大きな波紋を呼んでいます。アメリカ車大手メーカーのフォードを初めクライスラーやGM,

IT大手メーカーアップルやマイクロソフトなど今回のトランプ大統領のイスラム圏7カ国からの入国禁止令をめぐり見直しを要求したり、アメリカの経済を支える大企業から次々と反対者がでていることに日本としてもつい心配になってきますよね。

 

本当に大丈夫なのだろうか?と思っているのはアメリカ人は無論ですが、アメリカの影響を受ける各諸国も単に傍観しているだけでは済まない状況にだけはなって欲しくありませんが、現実にはハラハラドキドキといった状況だと思いますね。

 

一番気になるのが、こんな調子ではトランプ大統領が暗殺されてしまうのではないかとも心配してしまいますね。それにしても少し穏やかに品格を持ってアメリカ大統領として対応して欲しいものですね。

自宅の近くにスーパーができました。

 

 比較的暖かい日が続きますね。先日自宅近くのコンビニに帰宅途中飲み物を買いに立ち寄ったときに、何だかすぐ隣の道路脇が車で混雑していたのでどうしたのかと覗いてみると、スーパーが新たにオープンしていました。

 

この通りはコンビニがかなり多く点在していますが、スーパーは2軒のみでどちらも駐車場が狭く、日用雑貨と食料品を同時に購入するには、エスカレーターで上り降りしたり、品数が少なかったりで、意外と不便さを感じていましたので、少し場所的には離れてしまいますが車で10分程度の場所迄わざわざ買い物に出掛けていたと云うのが現状でした。

 

と云う事で早速昨昨日の日曜日に新しいスーパーに出掛けてきました。一階が駐車場で2階が売り場となっていましたが、駐車場も広く、売り場も広々として結構買い物もしやすく、他の2軒に比べて、便利そうです。何よりも徒歩でもいける場所がちょっとしたものでも買いにいける気軽さがいいですね。

 

昨日はオープンセールと云う事で人出も多くのんびり買い物とはいきませんでしたが、このセールが終われば少しは落ち着くだろうと思います。それから本格的に利用するようになりそうですね。この通りは以前はステーキハウス等のレストランも4軒ほどあったのですが、どれも4.5年前に無くなり、飲食店とは無縁のテナントばかりで、結構不便を感じていました。

 

今回このスーパーはその点でもちょっとしたお酒の肴などもあり助かりました。味は未だ判りませんが、そのうち試してみたいと思っています。

 

冗談ではなかったようです

 

 1月ももう3日残すのみとなりましたが、ここ数日はそれほど寒さを感じませんし、快晴が続いているせいか春が間近にきている予感さえします。

 

そんな穏やかな気候が続いていますが、アメリカではトランプ大統領就任後少しは落ち着いた政策を打ち出すかと思いきや、早速メキシコや中国そして日本迄もアメリカに取っては国益を害している国のようですね。選挙前の公約は単なるパフォーマンスかと思っていましたが、どうも本気で言っているようです。

 

日本に関しては、車の輸入に関してアメリカにおける、日本車販売は非常に高い比率で売れているが、逆にアメ車は日本では厳しい輸入規制を受けてほとんど売れてないことにクレームをつけて公平な輸出入を行うように日本へ求めています。

 

しかし、日本はアメリカへ輸出する以上に現地生産を行いアメリカ人を雇用しかつ、関税も支払う形を取っています。アメリカは日本にアメ車を輸出する際関税は0ですし、日本に生産工場もないので日本人の雇用にも貢献していません。これだけ優遇されているにも関わらず、日本ではアメ車は売れないのは、その性能に大きな問題があるからということをトランプ大統領は知らないようです。燃費は悪い、故障は多い、駐車にも大きすぎて困るなど日本車と比較して正直勝る点はほとんどないというのが現状です。

 

そんな車をわざわざ買う日本人が、当然ながらそれほどいるはずがありません。そうした事情も知らずの貿易不均衡でアメリカが多大な不利益を被っていると訴えているトランプ大統領ってあまりにも世間知らずと云えますね。周りで誰も注意しないのでしょうかね?

 

共和党には優秀な大統領ブレーンが存在しているはずですが、一体彼等はどう思っているのでしょうかね?

 

トランプ大統領はこの調子で世界の各国にクレームをつけ回るのでしょうか?

開いた口塞がりません

 

 

昨日日本の寺からから韓国人によって盗まれた仏像が、何と14世紀に所蔵していたという韓国の寺の訴えを韓国地裁が認め、仏像をこの寺に返還しろとの判決が出ました。

 

以下がそのニュースの記事です。

【大田(韓国中部)時事】長崎県対馬市の観音寺から2012年に盗まれ、韓国に運び込まれた県指定文化財の仏像「観世音菩薩坐像」について、「かつて所蔵していたが略奪された」と主張する韓国の寺が韓国政府を相手取り、仏像を引き渡すよう求めた訴訟で、大田地方裁判所は26日、韓国の寺の所有権を認め、仏像を引き渡すよう命じる判決を下した。

 

 日本政府は日本への返還を求めてきたが、一層遠のく見通しだ。

 

 提訴していたのは、中部・瑞山にある浮石寺。14世紀に朝鮮半島などに出没していた海賊、倭寇によって略奪された可能性が高いと主張。窃盗団から没収され、大田の国立文化財研究所に保管されている仏像の引き渡しを求めていた。

 

 大田地裁は判決で「仏像は贈与や売買など正常な方法ではなく、盗難や略奪で(対馬市の観音寺に)運ばれたとみるのが妥当だ」とし、「仏像は浮石寺の所有と十分に推定できる」と判断。「(政府は)浮石寺に引き渡す義務がある」と指摘した。

 

 大田地裁は13年、観音寺が仏像を正当に取得したことが証明されるまで、日本側への返還を差し止める仮処分を出していたが、効力は切れていた。 

 

韓国では所有していたと推定できるなど確たる証拠もなく、推測だけで判決を決定する韓国という国にこの国は一体どうなっているのだろうか?と思わざるを得ないし、こうしたことが益々国際的に信用を失うことだと気付いていないようです。