蛍になって…帰ってきた義父?不思議なことってあるもんだ。 | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

しばらく何のこっちゃ?
って映像が続きますが…
蛍が…
実家のキッチンの窓に…!

義父の一周忌の
法要でした。

読経の後
和尚様が

お堂に蛍が一匹
舞い込んで来て
驚いたんですよ…
こんなこと初めてです。
季節的には早いですよね。
お寺の周りの環境が良くなったから
蛍も住めるようになったのかな。

と…話していらした。

で、その夜
最初の動画でわかる(⁈)ように
蛍が!

お寺は
車で5分くらいかかるところ。
お昼頃、お寺には寄ったけれど…
同じ蛍?

何だか感じるものもあり
鳥肌が立ちました。

昨年の葬儀の後は
大きなトンボが飛んで来ては
父がよく夕方立っていた場所に
とまっていたというから
トンボになって来るのかなぁと
思っていましたが…
今年は蛍なのかな?

不思議なことってあるもんだ。

あとは…
どう捉えるかは
自由だよね。

私が
義母が
主人が
そこにいたみんなが
それぞれに
幸せだと思える捉え方をすればいいだけ。