非常ベルのおとを聞いて、ふと思い出した…母の変わり始めの頃。 | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

仕事で行っていたビルで
突然なった非常ベルの音。
何事?と外に出ると
間違って子どもがベルを押したよう。
ホッとして部屋に戻る時
ふと、蘇った記憶。

「松原さん、またお母さん非常ベル鳴らしちゃって、消防車来るから…今すぐ来てくれる?」

大家さんからの電話。

我が家の近くで
独り暮らししていた母。
その母の行動が
なんだか、今までと違う感じで
認知症かな?って
不安になってた頃だった…。

家のインターホンのところにある
非常ベルのボタンを
押して…
マンションじゅうの方々を
大騒ぎにしちゃってた。
解錠ボタンの下に
非常ベルのボタンがあったから
ふとした拍子に押しちゃうんだけど
宅配便が頻繁にきていたから
(これも、問題だったんだけど…)
その度に鳴らす。
隣のピンポーンの音にも反応してる
そんな時もあった。
早朝、インターホンがなった気がした
と非常ベル押した日もある。
深夜の日も…。

誰かが来る。
インターホンがなる。
なった気がする。
解錠するつもりで非常ベル押す。
そうすると…
毎回、マンションじゅうの方が外に出てきて騒ぎになる。
消防車が来る。😅😭

そうなると…

大家さんから私の携帯に電話。
走って3分。
で、謝る。平謝りだ。
もう、謝るしかない。

何度母に言ってもわからない。
なんでそうなるかすら… 
不思議!みたいな顔してる。😭

最終的には
そのボタンの上に紙を貼って
見えなくすることにしたら…
起こらなくなったんだったけど…。

マンションの方からは
独り暮らし無理なんじゃない?
って思われている?
そう感じてしまう。

あぁ、もうこりゃおかしい…
よね。😭
独り暮らし、難しいかもな。
心がザワザワしたけど…
まだ、動けずにいた私でした。

今、お母さん(お父さん)
の様子がちょっと今までと違う?
って感じているなら

早めに診断を受けに行ってね。
元気な間に
少し詳しく調べられる病院がいい。

食い止めたり
遅らせたり
改善することが
できるから!

まずは、主治医に相談することも
いいかもしれません。
{7CB8C3CF-816D-4CFF-9263-B486E6F68CB5}

キャンドル作りながら
お話ししましょう!
ヒーリングキャンドルワークショップ&
介護の話しをする会
5/30 10:30から
6/30 10:30から

アドラー心理学
勇気づけカフェは
6/20 10:30から

詳しくはこちらから