かおるさんが言った「自分ファースト」という言葉にぐるぐる丸をつけました! | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

高橋美奈さんの
起業家スタートアップの
フォローアップ会に参加してきました。

おかげさまで…
すごいスピードで
めまぐるしく環境が変わっています。

でもね、
最近寝不足だったのです。
だから、ボーッとして
迷うことが多くなった。
決断は鈍るは…
カンも鈍る。

今回、ワークをしながら
今の自分と向き合った。
答えは自分の中にあるのに
迷う。
今ではなく、先を考えてしまっている。

よーく、見つめていくと
今の自分の行動は
先につながっている。

大丈夫だ!
このまま走るぞ〜!✊️

そのあとね
かおるさんが
「自分ファーストでいきましょ!」
って言った途端…
ピカーン!
ノートに書いて
ぐるぐる丸をつけました!

{2DC88524-4874-4530-9C23-1DF2F7D28361}

こんな感じにね。


そう!
自分ファースト!
介護にも子育てにも
大切なこと。

自分がやるべきです
自分しかいないんです

ってホントかな?

それで我慢して
睡眠削りすぎて
身体壊して…
「あなたたちのためだったのよ〜」
って言われたら?

嫌だよね〜。
お互いに幸せじゃない!

なんかさ、
寝不足って
頑張ってる感じあるし
自分が抱え込むことで 
周りを依存させて
自己重要感感じて満足してる
そんな感じなのかもしれない。

この辺り
かおるさんのメルマガに
もっとわかりやすく
書いてあるので
是非登録してよんでみてね。

自分勝手じゃない
自分ファーストって意識
すごくいい!

まずは自分を整えましょう!

おふろにゆっくりつかって…
ゆーっくり寝ることから
始めよう。

無理…してない?
無理しないで
休める時は休もうね。

介護も子育ても
誰かに任せて

そんな時間持つことが
とってもだいじです。

そんなお手伝いができるのが
ケアラーサポートと
ケアラーサポーターなのです!😊👍

{AF9204F2-3EDA-4CD8-B29E-B73395F9E83B}
ほらね!
つながってる!😊💕