そのイライラ実は他に理由があるかも。自分を大切にすることがいい介護に繋がるのです! | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

そろそろ
次の段階が来るのかなと
最近の母を見ていて思う。

「横になって休んで!」
と言ったら、
"布団の上に寝ること"
っていうのは…私のメガネ。

今の母にはわからないんだ。
横になっては…いました。
椅子にね。
肩から上は宙に浮いている。
その体勢になれたことの方が謎だよ。
でもね、私の言葉を…
理解できない。

布団に行くように促して
横になると話しても
普通に横にならない。
言葉では書き表せないような
複雑な格好で横になってみせる。

もうね、側から見たら…
コントだよ。
私も、途中でおかしくなっちゃって
笑ってしまう。

ダメダメ!
そうすると、母は馬鹿にされたと
身体をかたくしちゃうから。
でもさぁ、笑い飛ばしたほうが
私は私をたもてるんだよね。

去年の終わりくらいから
言葉が理解できていないことを
感じてた。
その頃は、話しかけても…
わからないと不安そうにして、
返事をしなかった。

最近はさらに理解できないことが
増えたように思える。
布団をかけたら?
って声をかけて用事を済ませて
母の部屋を除くと
敷布団の下に寝てる。

私が寒くない?って声をかける。
理解できなくても
見当違いの返事をしてきて
さらに喋り続けて…
「あなたの後ろの方はいらないの?」
なんて…
いない人が見えてるようなことを言う。

足腰もずいぶん弱くなってる。
ちょっとしたことで、
熱を出すことも多くなった。
肌も薄くなってる。
{1E1CD0CD-8472-472E-9D98-914A42581D3E}
そう、目の前で起こる
細かいことは
わからないけれど
そのぶん私の感情の動きには
敏感になっている。

そうなってくると
私が心を整えることが
さらに大事なんですね。

私がイライラしているときは
母もイライラし、さらにお怒りモード。
私が悲しい気持ちの時は
元気がなくなる。

そう、
わからないから
どうでもいい…
訳ではない。
それに、自分が整ってないと
そのぶん困ったことがおこりがち。

でもね、正直なところ
ここで心を整えること
大切だけどとっても難しい。

そんな時は
その場を離れるか…
とことん
自分の気持ちに寄り添ってみることを
おすすめします。
その怒りや、イライラの原因は
実は別のところにあるかもしれない。

介護される人(うちだと母)
のことを考えて
大切にすることは大事!
それと同じ…いやそれ以上に大事なのは
まずは…介護者(自分)のことを
大切にすることが
良い介護につながるのです。

{C857F350-55E6-4F5D-89FC-24847917FCC1}

そのお手伝いをするのが
ケアラーサポーターです。
千葉に私を含めて3人のサポーターが
登録しました!

お話しを聴く。
癒しのワークショップを実施する。
お金についての不安を解消する。

この他にも
身体のメンテナンス
家事のお手伝い
様々な面で
サポーターできたらと思っています。
(サポーター募集中です!)

もちろん、専門的なお話しは
そのプロにおつなぎします!

だから、なんとなく
不安だったりイライラしているのなら
一度会いに来てくださいね。