ショックを受けないで!あなたのこと全部忘れたわけじゃないから。 | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

まゆみは、帰ってないの?
と、デイサービスから戻った母が
帰ってないはずのまゆみに聞く。
目の前のおばさんが
まさかそのまゆみだとは思わないらしい。

初めて言われた時は
ショックで泣いたけど
最近は私の名前、覚えてるんだなと
再確認できる瞬間。

話しを聞くと
まゆみは、妹らしい。
娘さんは?と聞いてみたら
いつもは一緒なのに
最近は消えたらしい。

目の前の私の名前は
ノートに書いてあるけど
持ってきてないから
言えないそうだ。

でもね、
心の奥底では
覚えているから
もし、誰?って言われても
ショックは受けないで!

娘にパンツを替えられたり
ご飯を出されたり
洗濯されたり
世話になるのが
たまらなく辛いから
申し訳ないから
自分を守るために
忘れた状態になってるだけ。

だからね
ショックを受けずに
割り切りましょう。

そのほうが、
お互いにラクになるから。

たまに、お互いに余裕がある時は
親娘に戻ることもあるからね。

でも、初めて言われて
ショックを受けて
驚いたり
悲しかったり
怒りにふるえたら…

連絡ください。

{57C49BF6-E940-4135-BF86-4081B0433A45}

満月綺麗でしたね。

ヒーリングキャンドルのワークショップと介護の不安話す会やります。

詳しくはこちらから。