収集癖?トイレットペーパー集めるよ!私は…何かなぁ。 | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

家族三人として
トイレットペーパーを
1本消費するのって
何日くらいかかります?
 
我が家は…
1日…かな
デイサービスに行かない日には
半日もつかな~?
 
なぜって…
母がクルクル丸めて
持って行ってしまうから。
 
ハンカチ、ティッシュ代わりになるし
トイレにペーパーがなくても
安心だし…ね。
安心感が大事だもんね。
 
紙パンツが汚れたときにも
かなり役に立つ。
らしい…

ポケットだけじゃなくて
そで、お腹、胸元
隠し場所は
さまざま。

たまに、丸ごと持っていっちゃう
時もある。

最初はね
イライラして
やめてね〜ってこえをかけてた。

だけど
言ったって
変わらない。

もう、一番安い
シングルの特売品を準備!
で、巻いてある
未使用のペーパーは、
犬のトイレ周りの掃除に使う。

介護職員の友人に聞いたらね
うちの母だけじゃないらしい。
トイレットペーパーは
けっこう、たくさんの方が
集めるみたい。

あとはね…
食事の時においてあるふりかけ
ぜーんぶ持っていっちゃう方もいるし

鉛筆集める方も多いみたい。
{88184FAC-295E-4DFA-9B8D-39A66CC7C4B3}

そういうこと
わかれば…
ずいぶん気分がラクになる。

キャンドル作りながら
お話ししましょう!
詳しくはこちらから。