日本映画に字幕が欲しい今日この頃(May. 23, 2024) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

5月23日(木)

 8時50分起床。曇り。気温14度。体重73.3キロ。

 気温は上がりいっとき暑かったが長続きしなかった。午後にはまた涼しくなった。

 

 

 11時過ぎ、コンビニでお金を下ろす。朝早くNさんから電話があり明朝薪を届けてくれるというのでお金が必要になった。住民税の督促があったので払う。K子は水道代下水代を銀行に振り込む。自動車税は来週か。

 長坂駅前のビタミン市場で野菜と庭に敷く木片チップ2袋を買う。袋を車まで運ぶときによろよろする。体の軸がシャキッとしていないのだ。情けないが病気だから仕方ない。K子はしっかり運んでいる。

 ワタナベでは野菜と昼食のハンバーグを買う。綿半ではアイラップ。花も買った。

 

 

 昼食後K子はフェルト制作。猫の海神ポセイドンのポシェットを作っていた。ぼくは読書。相変わらず寺田寅彦である。来月の文学講座で読む随筆を選ばなければならない。Kindle版の全集を70%は読んだのではないか。何事に対しても科学的な探究心を失うことのない寺田寅彦には頭が下がる。

 夕方ダイソーへ買い物に行く。必要と思ったものはなかった。買い物中左脚が重苦しく歩くのが辛かった。以前脊椎狭窄症で苦しんだ時の悪夢が蘇る。

 

 

 夕食後『山女』という日本映画を観るが、台詞がよく聞き取れず――ぼくの耳が悪いせいばかりではない――映像だけを見ていた。内容は察することができたが、映画を楽しめたとは――楽しい映画ではなかったが――いえない。