腕を大きく振り大股で歩いたが(Feb. 1, 2024) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

2月1日(木)

 8時15分起床。薄曇り。北西の風。気温8度。体重72.2キロ。

 午前中は今月21日に開催する文学講座第49回の教材作りをする。吉野源三郎『君たちはどう生きるか』の一部分をOCRアプリで読み込む。慣れた作業だが、読み取り精度は上がったものの、コペル君をコベル君と読み間違えるようなこともあり、また読み落としもあるので修正作業もあって時間がかかる。半分ほど終えたところで昼になった。

 午後は晴れたが、北西の風は強まった。

 

 

 K子が小淵沢駅に用事があったので出かけ、小淵沢の南部、八ヶ岳の裾野が釜無川の河岸段丘になる地区へ行き強風の中を歩いた。南アルプスが近く一望できる場所だが、太陽の光が雲に乱反射して山を隠していた。八ヶ岳は新雪に輝いていた。昨日の雨は山では雪だったようだ。K子に歩幅が狭いといつもいわれる。同じリズムで歩いているつもりでも、彼女にどんどん引き離され、足を早めても追いつくどころかさらに引き離されるのも、歩幅が狭いせいだろう。脚の調子は悪くない。腕を大きく振り大股で歩くようにした。追い風もありなかなか調子がよい。しかし、途中で引き返したのだが、向かい風になり、慣れない大股歩きで疲れはて、次第に脚があがらなくなった。汗をかいた。

 

 

 夕食前に『リーチャー〜正義のアウトロー〜シーズン2』の1話と2話を観る。

 夕食後は読書。映画監督小津安二郎のエッセイ3篇を読む。エッセイの名手でもある。

 きな粉を加えたオートミールクッキーを作る。