カメラアプリDarkrが面白い。(Dec. 27, 2023) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 12月27日(水) 8時半起床。薄曇り。気温2度。体重71.8キロ。

 食生活が、というよりも間食がよくないのだろう、体重が増加気味である。

 リハビリの自主訓練は肩の運動を主に行う。

 11時40分、K子を長坂駅まで送る。西の空に青空が見られるが、灰色の雲の下、風景は寒々としている。八ヶ岳には陽が当たっているが、南アルプス連峰は鉄のように冷たい色である。

 K子の乗る12時15分の各停まで時間があるので駅前の丸政で、K子は天ぷら蕎麦、ぼくは天ぷらうどんを食べる。電車を見送って帰る。K子は明後日まで八王子の息子のところに泊まり孫の保育園の送り迎えなど世話をすることになっている。

 

 

 帰宅後、家には入らず、iPhoneのカメラアプリDarkrで写真撮影を楽しみながら

近所を歩く。Darkrが面白いのはPocket-Camera、Medium-Format、Large-Formatで撮影できて、Medium-Formatではご丁寧にもファインダーの像は左右逆転しているし、Large-Formatに到っては倒立しており、それぞれのカメラのフォーマットに合わせて1倍、3倍、5倍(だろうと思うのだが)写真が撮れるのである。しかし、さらにご丁寧にもネガフィルムに撮影するようになっていてDarkroomで露出を調整しつつ現像するのである。もちろんモノクロ写真でなかなか雰囲気のある写真になる。ピンボケさえも雰囲気があるのが昔の写真を思い出させる。

 

 

 散歩している間に青空が西から広がりすっかり冬晴れになった。

 ホコリをかぶっていた古い三連奏のCDプレイヤーを居間にすえ、スピーカーを接続して、CDの山からニック・ドレークNick Drakeの『ピンク・ムーンPink Moon』を見つけ出して流す。久生十蘭を読む。

 

 

 ひまわりの種が残り少なくなった。近所に棲む野鳥たちのことが気になって仕方がない。キャットフードも明日には底をつきそうだ。4時過ぎ郵便局でお金をおろし買い物に出た。綿半の広い駐車場はいっぱいだった。しかし、買い物すませて外に出ると薄暗い駐車場の車は半分以下に減り、冷たい風が吹き抜けた。